W型戦時標準船 建造から終戦までとは? わかりやすく解説

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W型戦時標準船 建造から終戦まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/28 05:06 UTC 版)

第五青函丸」の記事における「W型戦時標準船 建造から終戦まで」の解説

W型戦時標準船は、その原型となった第四青函丸建造した浦賀船渠引き続き船の建造担当した1942年昭和17年12月公表戦時造船計画「改5線表」で、W1(第五青函丸)の建造承認されたが、この時期は、急増した喪失船舶補充のため、工期短縮使用鋼材節減最優先した第2次戦時標準船導入期あたった1943年昭和18年6月29日起工のW1(第五青函丸)は、鉄道省標準型車両渡船として位置付け第四青函丸原型に、これと平行ダイヤ組めて共通運用可能となるよう、その基本構造引き継ぎ積載能力航海速力維持しつつ、第2次戦時標準船準じた簡易化設計により建造された。

※この「W型戦時標準船 建造から終戦まで」の解説は、「第五青函丸」の解説の一部です。
「W型戦時標準船 建造から終戦まで」を含む「第五青函丸」の記事については、「第五青函丸」の概要を参照ください。

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