初期高性能車とは? わかりやすく解説

初期高性能車(1957年以降)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 00:40 UTC 版)

近畿日本鉄道の車両形式」の記事における「初期高性能車(1957年以降)」の解説

ラビットカー」も参照 本線高性能車としては1957年片側3扉1460系大阪線に、日本初の高加減速車でもある片側4扉の6800系南大阪線投入され3扉と4扉で比較が行われた。しかし、大阪中心としたスプロール現象予想よりも早く拡大し片側3扉ではまかないきれない判断され大阪線にも片側4扉の1470系1480系投入された。1980年新製された8800系まで踏襲されたこのデザインは「丸屋根車」と呼ばれる標識灯角型一灯式のものが採用された。細部では6800系前照灯配置1480系中間車前後対象の窓配置など、後に増備された車両比較して異なる点が存在したまた、高性能車ではないものの、名古屋線の6441系も1460系とほぼ同じ車体の片側3扉投入されていた。 なお、統一規格車体詳細について後述する。

※この「初期高性能車(1957年以降)」の解説は、「近畿日本鉄道の車両形式」の解説の一部です。
「初期高性能車(1957年以降)」を含む「近畿日本鉄道の車両形式」の記事については、「近畿日本鉄道の車両形式」の概要を参照ください。

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