初期開発と採用とは? わかりやすく解説

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初期開発と採用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 07:35 UTC 版)

サクソフォーン」の記事における「初期開発と採用」の解説

サクソフォーンベルギー楽器製作者フルート奏者クラリネット奏者であったアドルフ・サックスによって1840年頃に設計された。ディナン生まれで元々はブリュッセル拠点としていたサックスは、楽器事業興すために1842年パリへ移ったサクソフォーン取り組む前、サックスバスクラリネットキイ装置音響改善し低音域を拡張することによっていくつかの改良行ったサックスオフィクレイド木管楽器同様のキイを持つ低音大型円錐形金管楽器)の製作者でもあった。これら2つ楽器での経験によって、最初サクソフォーン製作するために必要な技能技術を磨くことができた。 バスクラリネット改良した仕事副産物として、サックス金管楽器の遠達性(プロジェクション)と木管楽器俊敏性を併せ持つ楽器の開発始めたサックスは、オーバーブローイング(英語版)で12度音程上がるクラリネットとは異なりオクターブでオーバーブローイングすることを望んだオクターブでオーバーブローイングする楽器は、両方音域同一運指有するサックスはシングルリードマウスピースと真鍮円錐形胴管を持つ楽器作り上げた1840年代初頭には複数サイズサクソフォーン製造しており、1846年1月28日にこの楽器について15年間の特許申請し取得した。この特許は、ソプラニーノからコントラバスまで基本設計14の型(2つカテゴリーそれぞれ7種類)を網羅していた。限られた数のFとCの調性を持つ楽器サックスによって生産されたが、E♭B♭調性を持つ型がすぐに標準となった当初すべての楽器で、高音譜表五線の下のBから五線の上3本目の加線半音下のE♭までの音域書かれており、それぞれのサクソフォン音域は2オクターブであったサックス特許1866年失効したその後膨大な数の他の楽器製作者サクソフォーン設計キイ装置自身改良実装した。 左手はトリエベール第3オーボエ右手はベーム・クラリネットを参考にしたサックス原初キイ装置は、あまりに単純で、特定のレガートパッセージや広い音程を指で演奏するのが極めて困難であった。このシステムは後に追加キイ連結機構いくつかの音程をより簡単にするための代替運指などによって発展していった。 サクソフォン開発初期には、上のキイ音域はE、さらに五線の上のFまで拡張された。1880年代サクソフォーンのための楽譜ローBからFの音域書かれた。1887年ビュッフェ・クランポン社がベル延長音域をB♭まで半音下に拡張するための追加キイ追加に関する特許取得した。この拡張現代のほとんどの設計において標準となっている。バリトンサクソフォーン例外でさらにローAまで音域拡張された。最高音がFの高音域は、現代サクソフォーンアルティッシモF♯が一般的となるまでの1世紀近くわたって標準であり続けた1840年代1850年代サックス発明小さなクラシックアンサンブル(サクソフォーンアンサンブルと混合アンサンブル両方)においてや、独奏楽器として、またフランスイギリス軍楽隊において使われるようになったサクソフォーン教則本出版されサクソフォーン指導フランススイスベルギースペイン、およびイタリアコンセルヴァトワール音楽院)で提供された。1856年までに、ギャルド・レピュブリケーヌ管弦楽団は8本のサクソフォーン編成含んでいた。サクソフォーン管弦楽曲においても実験的に使われたが、オーケストラ楽器として広く使われるようにはならなかった。1853年から1854年に、ルイ・アントワーヌ・ジュリアンのオーケストラ米国コンサートツアーでソプラノサクソフォーンを一員として加えたヨーロッパクラシック音楽界からの関心支持受けていた初期時期経て19世紀終わり頃には彼らのサクソフォーンへの関心薄れていった。パリ音楽院では1870年から1900年までサクソフォーン教育中断されその間クラシックのサクソフォーンレパートリーは停滞した。しかしこの時期に、第22連隊楽団リーダーであるパトリック・ギルモアと、オランダからの移住者であり、サックス家業の関係を持つサクソフォーン奏者エドワード・A・ルフェーブル英語版)の努力によって、サクソフォーンアメリカで普及し始めたルフェーブルは、イギリスオペラ団のクラリネット奏者として着任した後、1872年初頭ニューヨーク移住したギルモアはその夏、ボストン開催され世界平和記念国際音楽祭英語版)を主催したギャルド・レピュブリケーヌ管弦楽団演奏行いルフェーブルはその催し物のためのグレート・フェスティバル・オーケストラのクラリネット奏者として参加した1873年秋、ギルモアギャルド・レピュブリケーヌ管弦楽団影響の下で第22連隊楽団再編成し前年ニューヨークでサクソフォーン奏者としての名声確立していたルフェーブル採用したギルモア楽団はすぐにソプラノ・アルト・テナー・バリトンのサクソフォーン・セクションを編成し、サクソフォーン・セクションは四重奏団としても演奏行ったギルモアルフェーブル連携1892年ギルモア亡くなるまで続いたが、その間ルフェーブル様々な規模楽器編成のより小規模なアンサンブル演奏し作曲家協力してサクソフォーンのための軽快なクラシックやポピュラーレパートリー増やしたルフェーブルその後促進活動は、サックス普及極めて大きな意味を持った1880年代終わり頃から、ルフェーブル金管楽器メーカーのC.G. コーン英語版)に助言求め高価で、手に入りにくく、機械的に信頼性の低いヨーロッパ楽器代わる改良型サクソフォーン開発しアメリカ市場向けに生産開始した1890年代初頭には、コーンその分社であるブッシャー・マニュファクチャリング・カンパニー(英語版)でサクソフォーン定期的な生産開始されサクソフォーンアメリカで飛躍的に入手し易くなった。ルフェーブルは、音楽出版者カール・フィッシャー英語版)と協力してサクソフォーンのためのトランスクリプション編曲、およびオリジナル作品配布したり、コーン音楽院協力してアメリカでサクソフォーン教育発展尽力したルフェーブルコーン社、フィッシャーとの関係は20世紀最初10年まで続きフィッシャー死後ルフェーブル作品新たに編曲したものの出版続けた

※この「初期開発と採用」の解説は、「サクソフォーン」の解説の一部です。
「初期開発と採用」を含む「サクソフォーン」の記事については、「サクソフォーン」の概要を参照ください。

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