第1次廃止対象路線とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 第1次廃止対象路線の意味・解説 

第1次廃止対象路線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 14:05 UTC 版)

特定地方交通線」の記事における「第1次廃止対象路線」の解説

1982年度末までに廃止することとして、1981年9月18日廃止承認され路線で、次の基準によって選定された。 営業キロ30km以下の盲腸線行き止まり線)かつ旅客輸送密度が2,000人/日未満石炭輸送量72t以上の路線は除く。これにより、幌内線歌志内線が第1次廃止対象路線より除外されたが、後に第2次廃止対象路線になる。)。なお、この基準当てはまる内子線特定地方交通線自体選定されなかったが、これは予讃本線短絡線建設により、実質的に同線の一部となることが予定されていたためである。 営業キロ50km以下かつ旅客輸送密度500人/日未満白糠線渚滑線相生線興浜北線添田線該当。)。 第1次廃止対象基準該当するものの、将来沿線団地などの造成により今後乗客増加見込まれるとして、漆生線第2次廃止対象路線に、鍛冶屋線宮田線第3次廃止対象路線まで保留された。また、信楽線沿線宗教団体神慈秀明会)の総本山建設されることによる利用客増加見込まれたため、実質的に第2次廃止対象路線扱いであった。 これにより指定され第1次廃止対象特定地方交通線は、次の40線区 (729.1 km) である。このうち添田線以外の39線は終点他の国鉄線接続していないいわゆる盲腸線であった(もともと盲腸線通過需要乏しいため営業上不利であり、より厳し基準適用されたことになる)。 転換は、1983年白糠線皮切りに1988年木原線で、すべての線区決着した。うち第三セクター鉄道転換されたのが16線、私鉄転換されたのが2線、バス転換22であったが、私鉄転換された2線と第三セクター鉄道転換された2線がすでに廃止されている。 管轄路線名所在地区間営業キロ輸送密度廃止年月日備考国鉄白糠線北海道 白糠 - 北進 33.1 km 123人/日 1983年10月23日 白糠町バス転換 久慈線岩手県 久慈 - 普代 26.0 km 762人/日 1984年4月1日 三陸鉄道北リアス線2019年3月23日より案内上はリアス線)に転換 宮古線岩手県 宮古 - 田老 12.8 km 605人/日 1984年4月1日 三陸鉄道北リアス線2019年3月23日より案内上はリアス線)に転換 盛線岩手県 盛 - 吉浜 21.5 km 971人/日 1984年4月1日 三陸鉄道南リアス線2019年3月23日より案内上はリアス線)に転換 日中線福島県 喜多方 - 熱塩 11.6 km 260人/日 1984年4月1日 会津乗合自動車転換2012年9月末、会津乗合自動車撤退し喜多方市デマンド交通(みんべえ号)に転換 赤谷線新潟県 新発田 - 東赤谷 18.9 km 850人/日 1984年4月1日 新潟交通バス)に転換2002年4月1日から新潟交通北バス2007年4月1日から新潟交通観光バス 魚沼線新潟県 来迎寺 - 西小千谷 12.6 km 382人/日 1984年4月1日 越後交通バス)に転換 清水港線静岡県 清水 - 三保 8.3 km 783人/日 1984年4月1日 静岡鉄道バス)に転換2002年10月1日からしずてつジャストライン 神岡線富山県岐阜県 猪谷 - 神岡 20.3 km 445人/日 1984年10月1日 神岡鉄道神岡線転換2006年12月1日廃止 樽見線岐阜県 大垣 - 美濃神海 24.0 km 951人/日 1984年10月6日 樽見鉄道樽見線転換 黒石線青森県 川部 - 黒石 6.6 km 1,904人/日 1984年11月1日 弘南鉄道黒石線転換1998年4月1日廃止弘南バス転換 高砂線兵庫県 加古川 - 高砂 6.3 km 1,536人/日 1984年12月1日 神姫バス転換 宮原線大分県熊本県 恵良 - 肥後小国 26.6 km 164人/日 1984年12月1日 大分交通バス)に転換1989年から玖珠観光バス2013年4月1日麻生釣 - 小国廃止 妻線宮崎県 佐土原 - 安 19.3 km 1,217人/日 1984年12月1日 宮崎交通バス)に転換 小松島線徳島県 中田 - 小松島 1.9 km 1,587人/日 1985年3月14日 小松島市バス転換2015年4月1日から徳島バス 相生線北海道 美幌 - 北見相生 36.8 km 411人/日 1985年4月1日 北見バス(後に北海道北見バス)・津別町営バス転換2012年10月1日津別町営バス津別 - 北見相生廃止スクールバス混乗(予約制日曜運休)に変更 渚滑線北海道 渚滑 - 北見滝ノ上 34.3 km 398人/日 1985年4月1日 北紋バス転換 万字線北海道 志文 - 万字炭山 23.8 km 346人/日 1985年4月1日 北海道中央バス転換2008年4月1日毛陽交流センター - 万字バス待合所間を岩見沢市バス転換 北条線兵庫県 粟生 - 北条町 13.8 km 1,609人/日 1985年4月1日 北条鉄道北条線転換 三木線兵庫県 厄神 - 三木 6.8 km 1,384人/日 1985年4月1日 三木鉄道三木線転換2008年4月1日廃止神姫バス転換 倉吉線鳥取県 倉吉 - 山守 20.0 km 1,085人/日 1985年4月1日 日本交通バス)・日ノ丸自動車中鉄バス転換1986年中鉄バス湯原バス転換1992年10月1日湯原バス中鉄美作バス転換2007年11月1日中鉄美作バス撤退 香月線福岡県 中間 - 香月 3.5 km 1,293人/日 1985年4月1日 西日本鉄道バス)に転換 勝田線福岡県 吉塚 - 筑前勝田 13.8 km 840人/日 1985年4月1日 西日本鉄道バス)に転換 添田線福岡県 香春 - 添田 12.1 km 212人/日 1985年4月1日 西日本鉄道バス)に転換2011年4月1日より田川伊田駅 - 大任狐塚)間を大任町コミュニティバス転換 室木線福岡県 遠賀川 - 室木 11.2 km 607人/日 1985年4月1日 西日本鉄道バス)に転換 矢部線福岡県 羽犬塚 - 黒木 19.7 km 1,157人/日 1985年4月1日 堀川バス転換 岩内線北海道 小沢 - 岩内 14.9 km 853人/日 1985年7月1日 ニセコバス転換 興浜北線北海道 浜頓別 - 北見枝幸 30.4 km 190人/日 1985年7月1日 宗谷バス転換 大畑線青森県 下北 - 大畑 18.0 km 1,524人/日 1985年7月1日 下北交通大畑線転換2001年4月1日廃止下北交通バス)に転換 興浜南線北海道 興部 - 雄武 19.9 km 347人/日 1985年7月15日 北紋バス転換 美幸線北海道 美深 - 仁宇布 21.2 km 82人/日 1985年9月17日 名士バス転換2012年4月1日からデマンドバス変更矢島線秋田県 羽後本荘 - 羽後矢島 23.0 km 1,876人/日 1985年10月1日 由利高原鉄道鳥海山ろく線転換 明知線岐阜県 恵那 - 明知 25.2 km 1,623人/日 1985年11月16日 明知鉄道明知線転換 甘木線佐賀県福岡県 基山 - 甘木 14.0 km 653人/日 1986年4月1日 甘木鉄道甘木線転換 高森線熊本県 立野 - 高森 17.7 km 1,093人/日 1986年4月1日 南阿蘇鉄道高森線転換 丸森線宮城県 槻木 - 丸森 17.4 km 1,082人/日 1986年7月1日 阿武隈急行阿武隈急行線転換 角館線秋田県 角館 - 松葉 19.2 km 284人/日 1986年11月1日 秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸南線転換1989年4月1日より秋田内陸線一部 JR西日本信楽線滋賀県 貴生川 - 信楽 14.8 km 1,574人/日 1987年7月13日 信楽高原鐵道信楽線転換 若桜線鳥取県 郡家 - 若桜 19.2 km 1,558人/日 1987年10月14日 若桜鉄道若桜線転換 JR東日本木原線千葉県 大原 - 上総中野 26.9 km 1,815人/日 1988年3月24日 いすみ鉄道いすみ線転換

※この「第1次廃止対象路線」の解説は、「特定地方交通線」の解説の一部です。
「第1次廃止対象路線」を含む「特定地方交通線」の記事については、「特定地方交通線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「第1次廃止対象路線」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「第1次廃止対象路線」の関連用語

第1次廃止対象路線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



第1次廃止対象路線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの特定地方交通線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS