選定の影にあった負の側面とは? わかりやすく解説

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選定の影にあった負の側面

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 14:05 UTC 版)

特定地方交通線」の記事における「選定の影にあった負の側面」の解説

この選定基準機械的な運用により、名古屋四日市方面南紀尾鷲新宮)・伊勢志摩伊勢市鳥羽方面とを短絡する役割を持つ伊勢線廃止対象になったり、中村線のように予土線土讃本線を結ぶ窪川 - 川奥信号場間が分断される可能性生じて廃止対象となったりした。 鉄道評論家鉄道アナリスト)の川島令三は、第3次廃止対象路線指定され岡多線(現・愛知環状鉄道線)について「1998年度現在の輸送密度(約5,138人)から見て第三セクターではなくJR東海路線となっていてもおかしくない路線である。国鉄は各線の事情いっさい考慮せず一律に特定地方交通線に)指定して廃止第三セクターへの経営分離をして)しまうというミス犯してしまった」と指摘している。また、伊勢線については「伊勢線営業成績悪かったのは、伊勢鉄道継承され時点で普通の運転本数は7往復/日のまま、優等列車も『南紀』4往復/日のままという国鉄消極経営結果であり、名古屋南紀伊勢志摩方面短絡線として積極経営すれば国鉄の重要路となったはずである」と、当時国鉄経営姿勢伊勢線第三セクター転換疑問投げかけた上で機械的に地方交通線指定するのは疑問だという声は大きかった」と述べている。また松本典久第1次廃止対象路線指定され勝田線について「起点吉塚駅福岡市内(博多駅の隣駅)に立地し沿線福岡市ベッドタウン工場がある。国鉄がちゃんとした(経営)策を講じていれば十分生き残ることができたと思われる路線」と指摘している。

※この「選定の影にあった負の側面」の解説は、「特定地方交通線」の解説の一部です。
「選定の影にあった負の側面」を含む「特定地方交通線」の記事については、「特定地方交通線」の概要を参照ください。

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