第3次廃止対象路線とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 第3次廃止対象路線の意味・解説 

第3次廃止対象路線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 14:05 UTC 版)

特定地方交通線」の記事における「第3次廃止対象路線」の解説

1986年5月27日(3線 124.0 km)、同年10月28日(1線 30.6 km)、1987年2月3日(8線 184.3 km)の3次わたって廃止承認され路線で、輸送密度4,000人/日未満12線 (338.9 km) が選定された。第3次廃止対象特定地方交通線次のとおりである。 第3次線は比較輸送量多かったこともあって沿線自治体第三セクター立ち上げ早く中でも岡多線能登線中村線長井線至って逆に沿線から廃止対象としての選定当時運輸省に対して希望したほどである。そのため比較短期間全線決着した。また廃止承認成されたのは国鉄分割民営化直前であったため、全線JR発足後第三セクターまたはバス転換された。 管轄路線名所在地区間営業キロ輸送密度廃止年月日備考JR東日本長井線山形県 赤湯 - 荒砥 30.6 km 2,151人/日 1988年10月25日 山形鉄道フラワー長井線転換 JR東海岡多線愛知県 岡崎 - 新豊田 19.5 km 2,757人/日 1988年1月31日 愛知環状鉄道愛知環状鉄道線転換特定地方交通線では転換時点唯一の電化路線 JR西日本能登線石川県 穴水 - 蛸島 61.1 km 2,045人/日 1988年3月25日 のと鉄道能登線転換2005年4月1日廃止能登中央バス奥能登観光開発転換→現在は北鉄奥能登バス宮津線京都府兵庫県 西舞鶴 - 豊岡 83.6 km 3,120人/日 1990年4月1日 北近畿タンゴ鉄道宮津線転換2015年4月1日以降WILLER TRAINS通称京都丹後鉄道)と北近畿タンゴ鉄道による上下分離方式鍛冶屋線兵庫県 野村 - 鍛冶屋 13.2 km 1,961人/日 1990年4月1日 神姫バス転換→現在は神姫グリーンバス大社線島根県 出雲市 - 大社 7.5 km 2,661人/日 1990年4月1日 一畑電気鉄道バス)に転換→現在は一畑バスJR四国中村線高知県 窪川 - 中村 43.4 km 2,289人/日 1988年4月1日 土佐くろしお鉄道中村線転換 JR九州伊田福岡県 直方 - 田川伊田 16.2 km 2,871人/日 1989年10月1日 平成筑豊鉄道伊田線転換 糸田線福岡県 金田 - 田川後藤寺 6.9 km 1,488人/日 1989年10月1日 平成筑豊鉄道糸田線転換 田川線福岡県 行橋 - 田川伊田 26.3 km 2,132人/日 1989年10月1日 平成筑豊鉄道田川線転換 湯前線熊本県 人吉 - 湯前 24.9 km 3,292人/日 1989年10月1日 くま川鉄道湯前線転換 宮田線福岡県 勝野 - 筑前宮田 5.3 km 1,559人/日 1989年12月23日 西鉄バス(現在は西鉄バス筑豊)と九州旅客鉄道自動車事業部(通称JR九州バス、現・JR九州バス)に転換

※この「第3次廃止対象路線」の解説は、「特定地方交通線」の解説の一部です。
「第3次廃止対象路線」を含む「特定地方交通線」の記事については、「特定地方交通線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「第3次廃止対象路線」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「第3次廃止対象路線」の関連用語

第3次廃止対象路線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



第3次廃止対象路線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの特定地方交通線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS