第3次戦時標準船とは? わかりやすく解説

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第3次戦時標準船

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/20 08:35 UTC 版)

戦時標準船」の記事における「第3次戦時標準船」の解説

すでに制海権制空権失われていたため、高速化求められたが、わずかな数が完成したのみであった2E型機関出力増加させ速力を1から2ノット程度向上させた3E型作られている。 3A型(7,200トン蒸気タービン、13.5ノット、15.5ノット2A型機関出力増加させて速力アップ図ったものとして三菱重工業神戸造船所設計され、6隻が計画され、うち2隻が建造中止となり、残り全て戦後完成した水密隔壁増やし船橋船尾楼一体化させたのが特徴3B型(4,900トン蒸気タービン、14.0ノット、16.5ノット戦局の悪化により3A型過大であるとされたため、機関部そのまま船体小型化し、速力アップ図ったもので、三井造船玉野造船所設計され、3隻計画された。うち1隻は建造中止となり、残り全て戦後完成した3D型(3,000トン蒸気タービン、12.0ノット、15.0ノット2D型大型化して速力アップ図ったもので、合わせて武装施し簡易海防艦として使用できるようにしたものとして日本鋼管鶴見造船所設計され14隻が計画された。うち終戦までに1隻が完成し、1隻が建造中止となり、残り全て戦後完成した3E型レシプロ875トン・ディーゼル880トンディーゼルorレシプロレシプロ7.5ノット・ディーゼル8.0ノット10.0ノット2E型機関出力増加図ったもので、レシプロ機関船は缶を交換しディーゼル船排気過給機取り付けた海軍艦政本部設計された。 3TL型10,200トン蒸気タービン、16.0ノット、19.0ノット2TL型速力アップ図ったもので、2TL型をさらに簡易設計にし、合わせて高速化対応した船型となる。三菱重工業長崎造船所設計され戦後完成したものを含め5隻が完成した。特3TL型や、針尾姉妹船として海軍籍の3隻が建造予定だったが、それらは未起工のまま建造中止となった3AT型(7,100トン蒸気タービン、13.0ノット、15.5ノット2AT型3A型と同じ設計変更をした応急タンカーで、船橋船尾楼一体化されず、離れたままなのが特徴三菱重工業神戸造船所設計され終戦前と終戦後に1隻ずつが完成した3ET型(870トンディーゼル不明8.0ノット2ET型機関出力増加させた応急タンカーで、機関気筒増やすか、排気過給機取り付けたもの。機関出力以外、2ET型との違いがない播磨造船所設計された。

※この「第3次戦時標準船」の解説は、「戦時標準船」の解説の一部です。
「第3次戦時標準船」を含む「戦時標準船」の記事については、「戦時標準船」の概要を参照ください。

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