愛知環状鉄道愛知環状鉄道線とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 愛知環状鉄道愛知環状鉄道線の意味・解説 

愛知環状鉄道線

(愛知環状鉄道愛知環状鉄道線 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/04 16:45 UTC 版)

出典:『愛知環状鉄道の10年』p.107[5](橋梁、隧道)。


注釈

  1. ^ 「南乾地踏切」(愛知県岡崎市羽根町字東ノ郷 / 岡崎市道:羽根東ノ郷2号線と交差)[7]。なお、この踏切は代替施設(歩行者専用地下通路・都市計画道路羽根町線)の整備により、廃止が予定されている[8]
  2. ^ 仮にこの数値を国鉄再建法により規定された区分に当てはめた場合、「地方交通線」ではなく「幹線系線区」に該当する。
  3. ^ 2006年度(平成18年度)の資料によれば、当路線以外に北越急行ほくほく線もこれに該当していた[17]。しかし、ほくほく線は2015年(平成27年度)3月に北陸新幹線長野 - 金沢間)が延伸開業し、線内を走る特急「はくたか」が廃止されて以降は輸送密度が大幅に落ち込み、同年度以降は輸送密度1,300 - 1,500人/日台で推移している(参照:北越急行ほくほく線#利用状況)。
  4. ^ 当路線以外のJR東海管内にある特定地方交通線を転換した第三セクター鉄道(樽見鉄道樽見線明知鉄道明知線長良川鉄道越美南線天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線伊勢鉄道伊勢線神岡鉄道神岡線〈2006年廃止〉)は、いずれも国鉄時代に第三セクター鉄道に転換している。
  5. ^ a b 鉄道公団が「主要幹線鉄道線」(C線)として建設した路線には、「岡多・瀬戸線」以外に追分線・紅葉山線・狩勝線(石勝線として開業)[21]根室本線狩勝峠の急勾配改良区間である落合 - 上落合間の「落合線」(狩勝線とともに開業)[22]、丸森線(現:阿武隈急行線[23]根岸線[24]、伊勢線(現:伊勢鉄道伊勢線)、呼子線虹の松原 - 唐津間 / 筑肥線として開業)、浦上線(長崎本線長崎トンネル経由新線)がある[25]。ただし丸森線は国鉄再建法の施行に伴い、1980年12月に福島 - 丸森間の建設が中止され[24]、第三セクター鉄道として建設再開後にはC線から「AB線」(地方開発線及び地方幹線)に変更された[26]。一方、呼子線(虹の松原 - 唐津間)は当初「AB線」として建設され、国鉄再建法施行によりいったん工事中止となったものの、建設計画見直しにより有償資金が投入され、「C線」として工事が再開された[27]
  6. ^ 新上挙母駅三河豊田 - 新豊田間)もかつては大門駅と同じ構造[38](上り線用の路盤上にホームが設置された構造)だったが、同区間の複線化にあたって旧上り線ホームは撤去され[37]、2面2線の相対式ホームに付け替えられている。
  7. ^ 車両搬入時などに使用される。
  8. ^ 1974年時点での部分開業済み区間(約9 km)+工事線(未開業区間・約31 km)[30]
  9. ^ 1970年時点では岡多線(瀬戸以南)と瀬戸線がそれぞれ既に着工されていた一方、岡多線(瀬戸以北・多治見方面)は路線ルートすら確定していなかった[32]
  10. ^ 開業後の推定輸送密度が4,000人/日・km以上の路線のみ建設が継続され、それ以外の路線は大半の建設が凍結された[50]。なおこの時の建設継続可否判断基準(輸送密度4,000人/日・km)は、後の特定地方交通線の定義を先取りしたものでもあった[51]
  11. ^ 岡多線の建設に伴う挙母線の廃線について、名古屋鉄道(名鉄)は1966年(昭和41年)9月に沿線自治体に対し、挙母線を廃止・バス転換し、廃線敷の一部分を岡多線の線路用地として譲渡する意向を表明したが、岡多線の恩恵を受けない岡崎市北部の挙母線沿線地区(細川奥殿・恵田地区)で反対の声が強かったため、同意を得るために長期間を要した[55]。名古屋鉄道 (1994) は「国鉄新線の建設という媒介を経ているとはいえ、過去にトヨタ自動車の立地に大きな影響力を発揮した挙母線が、自動車産業の発展により存在価値を失ったことは交通機関の新旧交替を示す象徴的な事例である。」と述べている[55]
  12. ^ ピーク時の1973年(昭和48年)には約35万台(国内向けトヨタ車の約20%)を輸送していたが、その後の輸送はトラック主体に移行し、1983年(昭和58年)時点では約8万台にまで下落していた[59]
  13. ^ 内訳は鉄道公団への借損料16億円+運営上の赤字4億円[60]
  14. ^ 当時、「岡多・瀬戸線」(新豊田 - 瀬戸 - 高蔵寺間)の建設工事は最終段階に入っており、仮に順調に建設が進んでいた場合、翌1985年初めには駅設備や中央線との接続工事も含め、開業に必要な工事はすべて完了し[61]、同区間は1984年度中に開業可能となっていた[29]
  15. ^ 当初の予測は6,410人/日[60](1979年10月時点の試算)[62]
  16. ^ 同じく「幹線」として建設されていながら、開業前に第三セクター化への移管が決まっていた線区としては丸森線(現:阿武隈急行線)があるが、『日本経済新聞』は当時、「『岡多・瀬戸線』は開業すれば赤字必至とはいえ、それなりの乗客が見込まれる路線で、丸森線とは乗客数・かかった建設費の両面で格が違うといってもよい」と指摘していた[61]
  17. ^ 鉄道公団名古屋支社の1984年度計画では、岡多線(新豊田 - 瀬戸間20 km)の開業関係工事に2億円、中央線高蔵寺駅改良工事に9億円、岡崎 - 新豊田間のCTC(列車集中制御方式)設備に約10億円などを投じる計画だった[63]。高蔵寺駅は当時、「岡多・瀬戸線」の乗り入れに備え、1980年(昭和55年)10月から約61億円の工費を掛け、1985年4月の完成を目指して工事を進めており、全体の3分の2まで工事が進んでいた[63]
  18. ^ 1984年当時は鈴木礼治
  19. ^ 地方開発線・地方新線のAB線は無償で国鉄に貸与・譲渡されるのに対し、C線は有償貸与であり、実際に国鉄は岡崎 - 新豊田間の賃借料を支払っていた。賃借料(借損料)は総額2,000億円超を40年にわたって支払い続けるものであり、沿線自治体は第三セクター化の条件として、借損料の免除を求めた[66]
  20. ^ a b 「岡多線鉄道敷設推進協力連合会」(会長:多治見市長・加藤直樹)と、「岡多線瀬戸-多治見間鉄道敷設期成同盟会」(会長:岐阜県知事上松陽助[34]
  21. ^ 北野桝塚駅構内の配線変更、車両基地内の配置変更・設備改良、総合事務所の建設(CTC指令室・運転区・電気区の集約)など[92]

出典

  1. ^ a b c d e f g h i j 愛知環状鉄道 2019, p. 97.
  2. ^ a b 愛知環状鉄道 2019, p. 119.
  3. ^ 愛知環状鉄道 2019, p. 54.
  4. ^ a b c 愛知環状鉄道殿向け 2000系”. 日本車輌製造. 2021年1月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年1月1日閲覧。
  5. ^ 愛知環状鉄道 1998, p. 107.
  6. ^ 愛知環状鉄道 2019, p. 96.
  7. ^ 整備局トップ > 道路部トップ > 中部の踏切道対策踏切安全通行カルテ作成一覧表(愛知県)”. 愛知県. 2021年1月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年1月21日閲覧。
  8. ^ 踏切安全通行カルテ 南乾地” (PDF). 愛知県. 2021年1月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年1月21日閲覧。
  9. ^ 牧野和人 2017, p. 102.
  10. ^ TOICA”. 愛知環状鉄道株式会社. 2021年8月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年1月21日閲覧。
  11. ^ a b c 愛知環状鉄道沿線地域活性化ビジョン” (PDF). 愛知県 (2012年3月30日). 2021年1月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年1月21日閲覧。
  12. ^ 名古屋学院大学 2012, p. 36.
  13. ^ a b 臼井昭仁「愛知環状鉄道、三セクなのに絶好調 実は沿線に…」『朝日新聞デジタル朝日新聞社、2017年6月20日。2021年1月21日閲覧。オリジナルの2021年1月21日時点におけるアーカイブ。
  14. ^ 大規模事業所等の分布(従業員数500人以上)”. 豊田市. 2021年1月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年1月21日閲覧。
  15. ^ a b 大坂直樹「鉄道事業を営む206社の平均年収ランキング 高収益のJR東海は9位。1位はどこだ?」『東洋経済オンライン』東洋経済新報社、2017年6月12日、3面。オリジナルの2021年1月21日時点におけるアーカイブ。
  16. ^ a b 数字でみる鉄道 2019, p. 68.
  17. ^ 輸送密度と経常収支率によるグループ分け(平成18年度)” (PDF). 国土交通省. p. 2 (2007年). 2021年1月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年1月2日閲覧。
  18. ^ 損益計算書(自:平成24年4月1日 至:平成25年3月31日)』(PDF)(プレスリリース)愛知環状鉄道株式会社、2013年3月31日。 オリジナルの2014年5月19日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20140519112752/http://www.aikanrailway.co.jp/pdf/settlement/27/profitsandlosses.pdf 
  19. ^ 川島令三 2002, p. 211.
  20. ^ 開業実績一覧” (PDF). 鉄道建設・運輸施設整備支援機構. 2018年4月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年4月13日閲覧。
  21. ^ a b c 日本鉄道建設公団 1995, p. 113.
  22. ^ 日本鉄道建設公団 1995, p. 114.
  23. ^ 日本鉄道建設公団 1995, pp. 114–115.
  24. ^ a b 日本鉄道建設公団 1995, p. 115.
  25. ^ 日本鉄道建設公団 1995, pp. 118–119.
  26. ^ 日本鉄道建設公団 1995, p. 90.
  27. ^ 日本鉄道建設公団 1995, p. 118.
  28. ^ a b c d e f 日本鉄道建設公団 1995, p. 116.
  29. ^ a b c d e f 中日新聞』1984年7月17日朝刊一面1頁「岡多・瀬戸線の運営 第三セクターで国鉄、愛知県と4市に要請 新豊田-高蔵寺間 開業遅れ必至」(中日新聞社) - (愛知環状鉄道連絡協議会 1988, p. 27)
  30. ^ a b c d e f g 日本鉄道建設公団 1974, p. 55.
  31. ^ 川島令三 2002, p. 203.
  32. ^ a b c d e f g h i j k 名古屋学院大学 2012, p. 35.
  33. ^ 名古屋学院大学 2012, p. 37.
  34. ^ a b c d e f 『中日新聞』1985年10月17日朝刊「国鉄岡多線 瀬戸−多治見間の建設“断念” 岐阜県と関係6市町 凍結から6年余 陳情見合わせ決定」(中日新聞社) - (愛知環状鉄道連絡協議会 1988, p. 59)
  35. ^ a b c d e 日本国有鉄道 1966, p. 317.
  36. ^ 日本鉄道建設公団 1995, p. 87.
  37. ^ a b 愛知環状鉄道 2008, p. 50.
  38. ^ 川島令三 2002, p. 207.
  39. ^ 川島令三 2009, pp. 8, 14.
  40. ^ 日本鉄道建設公団 1995, pp. 87, 116.
  41. ^ a b c d e 岐阜工事局 1970, p. 150.
  42. ^ 日本鉄道建設公団 1974, pp. 54–55.
  43. ^ a b c d e 岐阜工事局 1970, p. 151.
  44. ^ a b c 名古屋学院大学 2012, p. 30.
  45. ^ 名古屋学院大学 2012, p. 32.
  46. ^ a b 名古屋学院大学 2012, pp. 33–35.
  47. ^ a b 愛知環状鉄道 2019, p. 126.
  48. ^ 名古屋学院大学 2012, p. 34.
  49. ^ 名古屋学院大学 2012, pp. 37–38.
  50. ^ a b 日本鉄道建設公団 1995, p. 94.
  51. ^ 日本鉄道建設公団 1995, p. 93.
  52. ^ 日本鉄道建設公団 1995, pp. 93–94.
  53. ^ 中日新聞』1984年7月24日朝刊「どこへ行く 岡多・瀬戸線 <上> 大誤算 ジリ貧自動車輸送 旅客だけが“頼みの綱”」(中日新聞社
  54. ^ a b c d 愛知環状鉄道 2019, p. 32.
  55. ^ a b c 名古屋鉄道 1994, p. 331.
  56. ^ 牧野和人 2017, p. 103.
  57. ^ a b 名古屋鉄道 1994, p. 1039.
  58. ^ 愛知環状鉄道 1998, p. 20.
  59. ^ a b c 愛知環状鉄道 2019, p. 33.
  60. ^ a b c d e 『朝日新聞』1984年7月26日名古屋朝刊「秋までには受け入れ意思を 岡多線第三セクター常務理事発言」(朝日新聞名古屋本社) - (愛知環状鉄道連絡協議会 1988, p. 35)
  61. ^ a b c 日本経済新聞』1984年7月17日名古屋朝刊一面「岡多・瀬戸線 国鉄、運営を放棄 第三セクター提案 対応迫られる自治体」(日本経済新聞名古屋支社) - (愛知環状鉄道連絡協議会 1988, p. 31)
  62. ^ a b c 朝日新聞』1984年7月17日名古屋朝刊「岡多・瀬戸線 国鉄が“撤退宣言” 旅客見込めず 「第三セクター運営を」」(朝日新聞名古屋本社) - (愛知環状鉄道連絡協議会 1988, p. 30)
  63. ^ a b c 『朝日新聞』1984年7月21日名古屋朝刊「岡多・瀬戸線の工事中断 鉄建公団が方針 運営主体決着まで 新豊田-高蔵寺間開通のメド立たず」(朝日新聞名古屋本社) - (愛知環状鉄道連絡協議会 1988, p. 33)
  64. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q 愛知環状鉄道 1998, p. 22.
  65. ^ a b 愛知環状鉄道 1998, p. 23.
  66. ^ a b c 愛知環状鉄道 2019, p. 34.
  67. ^ a b c d e f g h i j 愛知環状鉄道 2019, p. 35.
  68. ^ 川島令三 2002, p. 204.
  69. ^ 川島令三 2002, pp. 204–205.
  70. ^ a b 愛知環状鉄道 2019, p. 37.
  71. ^ 愛知環状鉄道 2019, p. 38.
  72. ^ 愛知環状鉄道 2019, p. 40.
  73. ^ a b 愛知環状鉄道 2019, p. 109.
  74. ^ 愛知環状鉄道 2019, p. 136.
  75. ^ 愛知環状鉄道 2019, p. 58.
  76. ^ 愛知環状鉄道 2019, p. 61.
  77. ^ a b 平成17年秋ダイヤ改正について(JR東海ニュースリリース・インターネットアーカイブ・2005年時点の版)。
  78. ^ 市川嘉一 2007, p. 35.
  79. ^ 愛知環状鉄道 2019, p. 135.
  80. ^ a b 愛知環状鉄道 2019, p. 65.
  81. ^ 愛知環状鉄道 2019, p. 68.
  82. ^ 愛知環状鉄道”. 愛知県. 2021年1月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年1月21日閲覧。
  83. ^ 愛知環状鉄道 2008, pp. 111–112.
  84. ^ a b 愛知環状鉄道 2019, p. 31.
  85. ^ a b c “日本鉄道建設公団30年略史”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 8. (1993年3月23日) 
  86. ^ 愛知環状鉄道 2019, pp. 32–33.
  87. ^ a b 徳田耕一『まるごと名古屋の電車 激動の40年 愛知・三重・岐阜 昭和後期~平成 鉄道の記録』河出書房新社、2014年、35頁。ISBN 978-4-309-22610-1 
  88. ^ a b c d e f g h i 公団名古屋支社 1988, p. 54.
  89. ^ a b c d e f g 公団名古屋支社 1988, p. 55.
  90. ^ 愛知環状鉄道 2008, p. 124.
  91. ^ a b c d 愛知環状鉄道 2008, p. 126.
  92. ^ a b c 愛知環状鉄道 2019, p. 51.
  93. ^ “愛知環状鉄道「駅番号制」を導入”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (2004年4月7日) 
  94. ^ a b c d e f g 愛知環状鉄道 2008, p. 128.
  95. ^ a b 「鉄道記録帳」『RAIL FAN』第52巻第1号、鉄道友の会、2005年1月、24頁。 (2005年1月号)
  96. ^ a b c 愛知環状鉄道 2008, p. 129.
  97. ^ 愛知環状鉄道 2008, pp. 49–50.
  98. ^ 愛知環状鉄道 2008, p. 131.
  99. ^ 愛知環状鉄道 2008, p. 132.
  100. ^ a b c 愛知環状鉄道 2019, p. 139.
  101. ^ 「TOICA」乗車券のサービス開始日について』(PDF)(プレスリリース)愛知環状鉄道、2018年12月12日。 オリジナルの2019年6月2日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20190602072328/http://www.aikanrailway.co.jp/pdf/PressRelease30_128.pdf2020年11月8日閲覧 
  102. ^ 鉄道・高速、混乱相次ぐ 愛環鉄道線路に土砂流入”. 中日新聞社 (2020年7月8日). 2020年7月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年7月11日閲覧。
  103. ^ 遅延証明書” (pdf). 愛知環状鉄道 (2020年7月8日). 2020年7月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年7月11日閲覧。
  104. ^ 遅延証明書” (pdf). 愛知環状鉄道 (2020年7月9日). 2020年7月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年7月11日閲覧。
  105. ^ a b c 平成30年3月17日改正ダイヤ” (JPG). 愛知環状鉄道 (2018年3月17日). 2021年1月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年1月21日閲覧。
  106. ^ 『JR時刻表 2023年3月号』交通新聞社、2023年、204-207頁。 
  107. ^ 平成29年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)愛知環状鉄道http://www.aikanrailway.co.jp/pdf/PressRelease28_117.pdf2018年1月28日閲覧 
  108. ^ 国土交通省鉄道局(監修) 編『数字でみる鉄道 2013』運輸政策研究機構、2013年10月31日、66頁。ISBN 978-4903876511 
  109. ^ 数字でみる鉄道 2016, p. 67.
  110. ^ 数字でみる鉄道 2016, p. 66.
  111. ^ 数字でみる鉄道 2018, p. 69.
  112. ^ 数字でみる鉄道 2018, p. 68.
  113. ^ 数字でみる鉄道 2019, p. 69.
  114. ^ 名古屋学院大学 2012, pp. 27–53.


「愛知環状鉄道線」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「愛知環状鉄道愛知環状鉄道線」の関連用語

愛知環状鉄道愛知環状鉄道線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



愛知環状鉄道愛知環状鉄道線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの愛知環状鉄道線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS