長崎トンネルとは? わかりやすく解説

長崎トンネル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/08/14 15:59 UTC 版)

長崎トンネル(ながさきトンネル)は、長崎県長崎市長崎自動車道にあるトンネル


  1. ^ 根岸線石勝線伊勢線岡多線瀬戸線などと同ランク
  2. ^ 掘削機が特急と接触 長崎トンネルの天井突き破る けが人なし”. 西日本新聞 (2019年7月12日). 2019年7月15日閲覧。


「長崎トンネル」の続きの解説一覧

長崎トンネル (長崎自動車道)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 21:18 UTC 版)

「長崎トンネル」の記事における「長崎トンネル (長崎自動車道)」の解説

長崎トンネル(ながさきトンネル)は、長崎県長崎市長崎自動車道にあるトンネル

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長崎トンネル (JR長崎本線)

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「長崎トンネル」の記事における「長崎トンネル (JR長崎本線)」の解説

長崎トンネル(ながさきトンネル)は、JR九州長崎本線市布経由)の現川駅 - 浦上駅の間にある全長6,173mのトンネル長崎本線にあるトンネルの中では最も長く九州にある在来線トンネル中でも最も長い新幹線には新関門トンネルなど、このトンネルより長いものが存在する)。日本鉄道建設公団により主要幹線C線浦上線うらかみせん)として建設され1972年10月2日長崎本線市布経由ルートとともに開通それまで長崎本線長与経由ルートのみの存在時間がかなり掛かっていたが、当トンネルを含む市布経由ルート開通により距離が6km程度短絡され、諫早 - 長崎間の所要時間特急「かもめ」で約18分と大幅な時間短縮となった当初非電化だったが、1976年6月6日交流20,000Vで電化されている。 全線単線であるが、かもめや、快速シーサイドライナーなど多く列車が通るため、トンネル内(現川駅から約3.7kmの地点)に肥前三川信号場設けられている。また、坑口には、「長崎隧道と書かれたプレート張られているほか、長崎側の坑口付近ではこのトンネル住宅地地下通っている。 現川駅を出るとすぐにこのトンネルに入る。右カーブののち長い直線区間に入る。しばらくすると、トンネル坑が広くなり、蛍光灯多数見え区間があるが、そこが肥前三川信号場である。肥前三川信号場過ぎて少しすると出口まで左カーブが続く。現川から浦上出口までほとんど下り坂になっているトンネルを出ると短い上り坂上って長与経由線路合流し浦上駅手前まで単線並列区間となる。 2019年令和元年7月11日九州新幹線建設に伴う渇水対策で、事業主体鉄道建設・運輸施設整備支援機構発注したボーリング調査掘削機が、浦上駅側から約2キロメートル地点で長崎トンネルを貫通して走行中のかもめ16号接触する事故起こした負傷者はなかったが、事故車両調査復旧工事のために5時間半にわたって列車の運行見合わせた

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