長崎スマートカードとは? わかりやすく解説

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長崎スマートカード

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/02 09:22 UTC 版)

長崎スマートカード(ながさきスマートカード)は、長崎県内を拠点とするバス路面電車鉄道事業者で2002年から2020年まで導入されていた相互利用が可能なICカード乗車券[1]。県内10社局で利用できた[2]。日本初のFeliCaを搭載した共通ICバスカードである[2]


  1. ^ a b c d e f g “スマートカード完全終了 県内バス・鉄道 新カード導入、島鉄は紙の回数券に”. 長崎新聞. (2020年10月1日). https://this.kiji.is/684236008553743457 2020年10月1日閲覧。 
  2. ^ a b c d e f g h i j k 長崎スマートカード”. 長崎バス. 長崎自動車株式会社. 2020年12月29日閲覧。
  3. ^ a b c d e f おサイフケータイでバスに乗る:「モバイル長崎スマートカード」がサービススタート ITmediaビジネスモバイル、2005年12月12日
  4. ^ a b c d e f g h i j k l m n o 特集:FeliCa携帯、本格始動|激戦地、ゆえの「FeliCa / おサイフケータイ対応」──長崎県バス協会に聞く (1/4) ITmediaビジネスモバイル、2005年12月26日
  5. ^ a b c 長崎スマートカード 長崎市交通局
  6. ^ 参考:長崎電気軌道によるスマートカードの案内
  7. ^ 参考:長崎バスによるスマートカードの案内
  8. ^ 松浦鉄道の最近の取り組み
  9. ^ a b 但し、させぼバス・西肥自動車は長崎スマートカードベースで発行された福祉乗車証の有効期限の関係から、2021年6月30日まで福祉乗車証限定で長崎スマートカードの利用サービスが提供されていた。
  10. ^ a b “2020年 長崎県の交通事業者6社局で、全国相互利用ICカード「nimoca(ニモカ)」を導入予定!”. 一般社団法人 長崎県バス協会(次期ICカード(ニモカ)準備委員会 長崎電気軌道サイト内). http://www.naga-den.com/smarts/index/580/ 2018年9月21日閲覧。 
  11. ^ a b “長崎電気軌道や松浦鉄道など7社局「nimoca」導入へ 全国相互利用サービスに対応”. 乗りものニュース. (2018年4月3日). https://trafficnews.jp/post/80153 2018年4月17日閲覧。 
  12. ^ 長崎スマートカード終了のお知らせ長崎県交通局
  13. ^ a b 松浦鉄道、長崎電軌にも全国相互利用のICカード…nimocaを3月に導入”. レスポンス (2020年1月20日). 2020年1月25日閲覧。
  14. ^ 長崎スマートカードの発行・積増・利用終了について長崎自動車株式会社
  15. ^ a b c 長崎スマートカード終了のお知らせ長崎電気軌道株式会社
  16. ^ “ナガサキニモカ 4社・局は6月導入へ”. 長崎新聞. (2020年2月1日). https://this.kiji.is/595994057606857825?c=39546741839462401 2020年2月1日閲覧。 
  17. ^ a b ICカード乗車券に関する方針について” (PDF). 長崎自動車 (2017年11月27日). 2017年11月28日閲覧。
  18. ^ a b c d e “長崎自動車「エヌタスTカード」9月導入 共通ICカード乗車券「長崎スマートカード」後継”. 長崎新聞. nor.. (2019年5月31日). https://this.kiji.is/506837358549681249 2019年5月31日閲覧。 
  19. ^ ただし、Tポイントが付与される仕組みという部分では、「資金・情報を県内に留めて活用する」という点で矛盾が発生している(これについては特にコメントしていない)
  20. ^ 地域創生型ICカードの運営会社設立について 長崎自動車株式会社
  21. ^ 長崎バスグループの新しいICカードのウェブサイトが公開されました!長崎バスグループ
  22. ^ 新「まちカード」2019年夏誕生予定株式会社長崎ICカード
  23. ^ エヌタスTカード|バスでも、タクシーでも、買い物でも使えて、Tポイントが貯まる|9・16(月)発売・利用開始株式会社エヌタス
  24. ^ “「エヌタスTカード」サービス多様 バス乗車10%付与”. 長崎新聞. nor.. (2019年8月2日). https://this.kiji.is/529677221741249633 2019年8月14日閲覧。 
  25. ^ [1]
  26. ^ a b c “長崎スマートカードの後継 “2つのカード” 相互利用の見通し立たず”. 長崎新聞. nor.. (2019年6月30日). https://this.kiji.is/517895336772944993 2019年7月31日閲覧。 
  27. ^ 長崎スマートカード 終了へ 県内交通系ICカード2系統に/長崎毎日新聞長崎版 2019年6月7日 2020年1月26日閲覧
  28. ^ おサイフケータイで長崎のバスに乗ってみた ITmediaビジネスモバイル[リンク切れ]
  29. ^ ただし、1日2回までで、長崎バスとさいかい交通は同一事業者扱いとなる。
  30. ^ 平成23年9月29日 スマートカード積増業務委託に係る刑事告訴について - 長崎県
  31. ^ 浜屋への自動積み増し機設置のご案内 - 長崎バス
  32. ^ ココカラーカード
  33. ^ スマートカードご利用のお客様へお知らせ 長崎電気軌道 公式サイト[リンク切れ]



長崎スマートカード

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オリエントコーポレーション」の記事における「長崎スマートカード」の解説

ココカラーカード搭載

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「長崎スマートカード」を含む「オリエントコーポレーション」の記事については、「オリエントコーポレーション」の概要を参照ください。


長崎スマートカード

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/29 05:41 UTC 版)

佐世保市交通局」の記事における「長崎スマートカード」の解説

1988年4月導入され佐世保市営バス西肥バス長崎県営バス長崎バス島鉄バス使える共通の紙式回数券代わり2002年1月21日上記の5社で使える全国初の共通ICバスカード「長崎スマートカード」が導入された。これにはソニーFeliCaフェリカ)という技術使われている。 2004年に長崎スマートカードへの切り替え完了したため、佐世保市営バス含めた上記5社の各回数券の販売同年9月30日をもって中止され2005年4月1日から回数券使用できなくなった2005年12月12日にはドコモのみであるが、おサイフケータイ対応した。 なお、佐世保市営バス限定利用可能な紙式回数券2013年9月をもって発売終了した市営バス単独使える一日乗車券発売されていた(1枚500円当日限り有効)が、翌春交通局廃止に向けて2018年12月31日販売使用終了した平日大宮町・堺木・烏帽子岳九十九島動植物園鹿子桟橋西海パールシーセンター)・弓張岳以内区間利用交通局HPでの説明)に限られるが、2009年10月1日以降土・日曜、祝日全線使用可能になっていた。

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「長崎スマートカード」を含む「佐世保市交通局」の記事については、「佐世保市交通局」の概要を参照ください。

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