長崎テレメッセージとは? わかりやすく解説

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長崎テレメッセージ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/09/16 01:49 UTC 版)

長崎テレメッセージ株式会社
NGASAKI TELE MESSAGE
種類 株式会社
市場情報 非上場
略称 テレメッセージ、NTM
本社所在地 日本
長崎県
業種 情報・通信業
事業内容 ポケットベル
代表者 中部 長次郎(代表取締役社長)
決算期 3月
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長崎テレメッセージ(ながさきテレメッセージ)は、かつて1980年代後半から1990年代にかけて長崎県をサービスエリアとしてポケットベルなどの事業を行っていた企業。

概要

当時はテレメの通称で知られ、1990年代中盤の爆発的なポケベル人気の中でNTTドコモと並んで加入者を急増させたが、その後ポケベル人気の中核をなしていた高校生から20代前半の若者らが携帯電話PHSに急速に移行したことから基地局などの通信設備が過剰となり、その減価償却などに苦しむこととなった。

沿革

通信端末

詳細はテレメッセージ内の通信端末を参照のこと。

宣伝活動など

イメージキャラクター

脚注

  1. ^ 「九州地区 ポケベル参入相次ぐ すでに4社名乗り 将来は「各県1社」 NTTと自由競争」『電波新聞』1987年11月10日第17面
  2. ^ 『情報通信ハンドブック 1993年版』 情報通信総合研究所、1992年、302頁
  3. ^ 「長崎でもポケベル 「長崎テレメッセージ」サービス開始」『電波新聞』1988年6月16日17面
  4. ^ 「ポケットベル普及快調」『電波新聞』1990年1月22日第4面
  5. ^ 平成12年4月18日官報第2852号 会社その他の公告 解散公告(第一回)

関連項目




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