由利高原鉄道鳥海山ろく線
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鳥海山ろく線(ちょうかいさんろくせん)は、秋田県由利本荘市の羽後本荘駅から同市の矢島駅に至る、由利高原鉄道が運営する鉄道路線。日本国有鉄道(国鉄)の特定地方交通線であった矢島線(やしません)を引き継いだ路線である。全線が由利本荘市内を通る。
- ^ 日本国有鉄道電気局『鉄道電報略号』1959年9月17日、23頁。
- ^ a b 寺田裕一『日本のローカル私鉄 (2000)』 - ネコ・パブリッシング
- ^ 出典:日本交通公社発行『小型時刻表1961年10月号』323頁・日本交通公社発行『大型時刻表1982年9月号』329頁・日本交通公社発行『大型時刻表1984年9月号』355頁の各矢島線の項。
- ^ 1921年(大正10年)9月13日 三浦文吉に対し軌道特許状下付(由利郡東滝沢村-同郡矢島町間動力馬力)「軌道特許状下付」『官報』1921年9月15日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 1923年(大正12年)12月11日 軌道特許権を鳥海軌道へ譲渡許可「軌道特許権譲渡」『官報』1923年12月14日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 1924年(大正13年)10月4日名称変更届出『鉄道省鉄道統計資料. 大正13年度』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 1926年(大正15年)9月26日名称変更届出『鉄道統計資料. 昭和元年』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『帝国鉄道年鑑. 昭和3年版』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 1935年(昭和10年)8月8日 軌道特許失効「軌道特許取消及失効」『官報』1935年8月8日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「軽便鉄道免許状下付」『官報』1915年1月15日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1922年8月5日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道駅名改称並営業哩程変更」『官報』1926年11月20日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『日本国有鉄道百年史』第11巻、886頁
- ^ 「横荘鉄道株式会社所属羽後本荘前郷間鉄道買収」『官報』1937年8月21日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b “いよいよ20日から 矢島線のディーゼル化 無人駅は見送り” 秋田魁新報 (秋田魁新報社): p7. (1961年4月18日 朝刊)
- ^ 「日本国有鉄道公示第89号」『官報』、1985年9月25日。
- ^ 昭和63年(1988年)度版の『民鉄要覧』までは鳥海山麓線と全て漢字で表記されていた。
- ^ “衝突の衝撃で陸橋が浮き上がる”. Response. (株式会社イード). (2005年3月28日) 2016年4月12日閲覧。
- ^ “全面運休の由利高原鉄道 4月1日再開見通し=秋田”. 読売新聞(東京朝刊) (読売新聞東京本社): p. p.34. (2005年3月29日)
- ^ エボルタチャレンジによる列車運休とバス代行のお知らせ (PDF) - 由利高原鉄道、2015年11月3日閲覧
- ^ EVOLTAチャレンジ - 由利高原鉄道、2015年11月3日閲覧
- ^ 世界最長距離鉄道走行チャレンジパナソニックEVOLTAチャレンジ 2015年11月3日閲覧
- ^ 乾電池での電車走行、ギネス記録認定 秋田で20キロ達成 - 日本経済新聞、2015年11月3日
- ^ “「覚悟決めました」なぜ半額に?赤字ローカル鉄道社長の決断”. NHK政治マガジン (2022年6月3日). 2022年6月22日閲覧。
- ^ 由利高原鉄道 全線で終日運転見合わせ 暑さでレール変形 - NHK NEWS WEB、2023年8月23日
- ^ 『鉄道統計. 昭和12年度』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 藤浦哲夫「四輪客車の経歴調査」『鉄道史料』No.12によれば該当車は1914年に小倉鉄道に払い下げられており2代目以降の可能性がある
- ^ a b c 大幡哲海「昭和戦前期,買収客貨車改番一覧」『RAIL FAN』No.519
- 1 由利高原鉄道鳥海山ろく線とは
- 2 由利高原鉄道鳥海山ろく線の概要
- 3 駅一覧
- 4 参考文献
固有名詞の分類
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