鍛冶屋原線とは?

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鍛冶屋原線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/06/10 00:52 UTC 版)

鍛冶屋原線(かじやばらせん)とは、かつて徳島県板野郡板野町板野駅から同県板野郡上板町鍛冶屋原駅までを結んでいた、日本国有鉄道(国鉄)の鉄道路線1972年(昭和47年)1月16日廃止された。




  1. ^ 1950年10月号の交通公社『時刻表』では、1日に列車は6往復、国鉄バスの同区間は5往復が設定されている。
  2. ^ 1960年10月号の交通公社『時刻表』では、1日に列車が7往復、国鉄バスの同区間は6往復であったが、1961年10月号では列車が16往復でバス(バス時刻表は同年8月1日現在)は設定されていない。
  3. ^ 【2】阿波電気軌道【移動編集局板野郡 消えた線路 鍛冶屋原線の記憶】 - 徳島新聞、2010年11月14日
  4. ^ 「軽便鉄道免許状下付」『官報』1918年3月5日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  5. ^ 「軽便鉄道免許状下付」『官報』1919年4月21日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  6. ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1923年2月20日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  7. ^ 5月10日届『鉄道統計資料. 昭和元年』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  8. ^ 「鉄道免許取消」『官報』1929年5月22日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  9. ^ 「鉄道省告示第271号」『官報』1933年6月26日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  10. ^ 『鉄道省年報. 昭和9年度』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  11. ^ 「鉄道省告示第299号」『官報』1943年10月6日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  12. ^ 「鉄道省告示第325号」『官報』1943年10月28日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  13. ^ 「運輸省告示第198号」『官報』1947年7月14日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  14. ^ 交通公社『時刻表』1973年5月号


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