車両詳細とは? わかりやすく解説

車両詳細

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 14:47 UTC 版)

TRAIN SUITE 四季島」の記事における「車両詳細」の解説

車両ともカタカナ車両記号付されていない展望車1・10号車/E001-1, 10屋根部分まで大型の窓を備えた展望車車両前部床面嵩上げしたハイデッカー構造で、先頭形状正面上部前方突出した独特の形状となっている。前照灯・尾灯前面窓側部ピラー縦に配置されテールライト上部左右1つずつ、ヘッドライト下部左右4つずつ装備している。車両後方部分にはEDCシステム・ディーゼル発電機床置き搭載した機械室補助電源装置主変換装置主電動機搭載している。その為、連結寄り屋根上にはディーゼルエンジン用のラジエーターファンやグリル装備されており、1号車は64.1t、10号車は63.9tという異例重さになった展望室東日本北海道大自然背景に、車窓眺めダイナミックに楽しむ開放感高揚感にあふれるデザインとしており、運転室との間の仕切りガラス張りとし、側面大きな窓を連続的に配置して側面方向1人掛けソファー4脚と2人掛けソファー1脚設けており、床下イメージしたカーペット敷きとしている。展望室名称については、「先を予感する」と「何かが起きワクワク感」の意味込めて1号車を「VIEW TERRACE(ヴューテラス)きざし」、10号車を「VIEW TERRACE(ヴューテラス)いぶき」としている。この車両には乗客用の乗降口がないため、乗客の外への出入りは隣の車両ら行う。フリースペース車のため定員は0名である。 2・3・8・9号車/E001-2, 3, 8, 9 2・3・89号車に主変換装置主電動機搭載しているほか、屋根上にパンタグラフと交直切換器・交流遮断器などの交直切替直流交流電源方式対応した関連機器搭載している、2・9号車には交流電化区間使用される主変圧器搭載しており、電化区間走行時には直接パンタグラフ集電走行できる8号車には小型非常口備え9号車のみパンタ下に乗降口備えている。 スイート寝台車2、3、4、8、9号車スイート個室が1両に3室ずつ設置されている。居間洗面・トイレ・シャワールームで構成されており、通路側には小窓と長窓が多数並び寝台側には客室用の大窓が3ヵ所ある。室内は、きめ細やか日本の美意識モダンな意匠盛り込みフラットなフロア構成による穏やかな空間とし、開放感演出しデザインとしており、大窓の車窓視認性考慮した位置に、2つのソファベットをレール方向配置しており、その反対側には、ライディングディスクのほか、洗面・トイレ・シャワールームが配置されている。床はダイナミックな冬の日本海の一瞬切り取ったイメージのクルーグレーのカーペット敷きとしてる。定員全車6名である。 4号車/E001-4 一般スイート車の唯一の付随車である。5号車寄りバリアフリー対応部屋備えており、乗降口横には車椅子マークが付く。また1・10号車と同じく補助電源装置を2台搭載している。 デラックススイート・四季島スイート寝台車7号車/E001-7) デラックススイート四季島スイート設置した個室車であり、メゾネット型の四季島スイートフラット型デラックススイートが1室ずつ、計2室設置され両部屋ともバスタブトイレ備える。またこの車両には乗降口がなく、乗客の外への出入りは隣の車両ら行う。定員4名。四季島スイートメゾネット型) 出入口部・階上部・階上部・洗面・トイレ・バスルームで構成されており、8号車寄り設置されている。この部屋一部ダブルデッキ構造部屋となっている。階下部がクローズした空間安心感もたらすデザインとした部屋2つベッドレール方向配置しており、床をダイナミックな冬の日本海の一瞬切り取ったイメージのクルーグレーのカーペット敷きとした寝室階上部には国産ブナ無垢材座卓座椅子配置し、床を畳敷きとした掘りごたつ風のスペースとしている。これらの部屋通じ出入口部の階段挟んだ反対側に洗面・トイレ・バスルームがあり、バスルームには車両動揺などで発生する波を抑制する構造付いた製の浴槽設けている。また、浴槽入浴しながら車窓見られるように、真横大形窓を配置しており、その室内側に雪見障子取付けている。当列車客室では最も高額で、「四季島スイート」という名称が付けられている。 デラックススイートフラット型出入口部・居間洗面・トイレ・バスルームで構成されており、6号車寄り設置されている。表情豊かで、上質な空間演出するデザインとしており、バスタブ構造による2階建て分の容積一階部屋のみ備えたことにより、圧倒的な高い天井による開放感特徴である。居間には大窓寄りベット通路寄りソファベッドレール方向配置しており、出入口部を挟んだ反対側には、洗面・トイレ・バスルームがある。バスルームには四季島スイート同じく真横室内側に雪見障子取付け大形窓を配置した製の浴槽設けている。また、居間出入口部の間には、意匠照明有する階段設けとともに水蒸気により、炎を演出するタイプ暖炉オブジェ象徴的に配置している。当列車では2番目に高額な客室となっている ラウンジカー5号車/E001-5) バスタブ構造による2階建て分の容積確保しており、それにより室内高さを高くして開放感が出るようになっている。名称は「LOUNGE こもれび」としている。空間限られた列車の中で、人と集い語りあうオープンパブリックスペース樹木思わせる曲線談笑する人々優しく包み込むデザインとするため、天井高くし、窓の窓の形状内張凸凹などに有機的な曲線多用するとともに樹木連想させるディスプレイ4本を配置している。 また、車両中央の黒色部分には大型両開き外ブラグドアのエントランスドアを設けているが、車両両側面の1-3位と2-4位でレール方向ずらして配置している。エントランスには、正面に石の門柱水蒸気により、炎を演出するタイプ暖炉オブジェ象徴的に配置しており、1-3位側のドア正面電子ピアノ配置している。また、2人掛けテーブル9台をラウンジの広いスペース分散的に配置して、そこに椅子18脚を配置しているほか、6号車寄りにはバーカウンターを設けている。フリースペース車のため定員は0名である。 ダイニングカー6号車/E001-6) ダイニングカー食堂車)であり、名称は「DINING しきしま」としている。流れ車窓を見ながら、土地の旬を食し、この旅をともにする人達と語らう、そんな時間空間が豊に混じり合う豊潤時間をゆったりとしたスペース感じてもらうため、和のテイスト取り入れ五感心地よく刺激するハレ空間演出するデザインとしており、大きな窓を複数配置して5号車寄り配置しているダイニングスペースを高床構造にしている。室内壁面突板パネル銀箔風の内装材など和のテイスト有する素材主体としており、床は大理石としている。天井にはLED照明有機EL照明使用したシャンデリア配置しており、天井から側面にかけての内張り意匠照明配置している。テーブル2人用のもの(正方形半円形)を大きな窓に合わせて9台配置しており、そこに曲木加工施した国産ブナ無垢材椅子18配置している。厨房7号車寄り配置されており、壁面をステンレスヘアライン仕上げとした各種厨房機器配置されており、高床構造のダイニングスペースの床下には、食材保管用の冷凍冷蔵庫などを設置している。フリースペース車のため定員は0名である。 E001-1(展望車) E001-2(スイート寝台車) E001-3(スイート寝台車) E001-4(スイート寝台車) E001-5(ラウンジカーE001-6ダイニングカー) E001-7(デラックススイート) E001-8(スイート寝台車) E001-9(スイート寝台車) E001-10(展望車

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車両詳細

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 06:50 UTC 版)

TWILIGHT EXPRESS 瑞風」の記事における「車両詳細」の解説

展望車 キイテ87-1・21・10号車) 編成両端にある展望車で、流線型となった先頭部にはオープンデッキ開放デッキ運転台から車体中央部屋根まで続く大きな窓を活かしたハイデッカー側面展望スペース備えた動力車先頭部オープンデッキ開放デッキがあるのは、客車ではジョイフルトレイン等でよく見られたが、気動車先頭部採用されたのは恐らくこの87系が初となる。さらに開放デッキ上にある部分には小型ライト複数設置され最後尾時に点灯する。また運転台後方部分ガラス仕切られており、側面展望室側から前方景色見られるように配慮されている。運転台2階にあり展望デッキ側面展望室の間にある通路から階段使って出入りし、その通路乗務員扉やオープンデッキにも繋がっている。展望室直後後部側のスペースは、サービスクルー用寝室スペースとなっている。走行中、前面開放デッキは安全の面から編成最後尾のみ開放され1号車10号車ともに展望室には運転室後方椅子と4人掛けソファーがあり、床はカーペット敷きであるが、カーペットの色と4人掛けソファー向き異なっている。流線型フォルム丸形ヘッドライト運転室位置などには晩年のボンネットスタイルを彷彿とさせ、「ノスタルジック・モダン」としての懐かしさ演出している。定員8名で排気筒運転台後ろと車端部外側の2ヶ所に設置され先頭部にある二重丸状のライト中央部フォグランプ付きHIDヘッドライト内側部分テールライトとなっている。また側面展望室床下部分には機械室用の作業扉が側面4つ設置されており、床下ディーゼルエンジン発電機を各2台と空気圧縮機を1台、主電動機を4台搭載しているため、先頭車重量が58.3 tという機関車並み重量となった10号車 キイテ87-1 1号車 キイテ87-2 ロイヤルツイン寝台車 キサイネ86 1・101・201・3012・3・89号車) 2人用寝台設備備えた車両ツインルームであり、寝室・シャワールーム・トイレ・洗面所構成されており、動力持たない付随車である。1両につき3室ある寝台内装引戸には、岡山県クワ鳥取県カゴノキ島根県カシ広島県ミズメ山口県シイノキなどの中国地方各県木材用いており、各所沿線各地伝統工芸品誂えている、寝室収納ベット採用することで昼間収納して広くゆったりとしたリビングスペースにすることができる。寝室には、ライティングディスク・スタンド照明腰掛スツール設けられている。また、一部の窓は開閉できるようになっており、個室入口引戸可動壁開放することで通路側の大窓から景色を見ることができる。2・9号車共用便所3・8号車に共用シャワー室そなえているほか、業務用としてサービスクルー室を備えている。定員6名。また、2・9号車には床下走行用のリチウムイオン蓄電池空気圧縮機を3台搭載している。 2号車 キサイネ86 101 3号車 キサイネ86 301 8号車 キサイネ86 201 9号車 キサイネ86 1 ロイヤルツイン・ロイヤルシングル寝台車 キサイネ86 4014号車編成4号車連結される車両で、動力持たない付随車である。瑞風発表当初はシングルルームは設定されていなかったが、様々なニーズ対応するために後に正式デザイン発表時にシングル寝台が2室追加され、旧A寝台ロイヤル延長線上にある1人用個室である。このロイヤルシングルは。ベット・ライティングディスク・スタンド照明・シャワールーム・トイレ・洗面所構成されており、エキストラベット機能活用する事で、2名で使用する事が可能で、更に4号車には車椅子対応したユニバーサル仕様ツインルームを1室備え乗降口とそこからツインルームまでの通路部屋入口車椅子でも通れるように幅が大きく取られている。この車両でも他のツイン寝台車同じく通路側の大窓から景色を見ることができる。その他に車掌室・業務用室・食堂車用の食材庫(冷蔵庫)を備えている。定員2・3・89号車と同じ6名で、これは前述のエキストラベット込み定員となっている。また、床下走行用のリチウムイオン蓄電池搭載している。 4号車 キサイネ86 401 スイート寝台車「ザ・スイート」 キサイネ86-5017号車) 1両1室という、世界的に希少な広いスペース持った車両室内にはエントランスやプライベートバルコニー、リビング・ダイニング寝室トイレ2箇所玄関横とユニットバス内)・バスタブバスルーム備えた大変豪華な車両で、特にバスルーム夢空間オロネ25 901「デラックススリーパー」以来設備となる。瑞風寝台クラスの中では最上級価格である120-125万円となる予定で、寝室リビング通路側には天井まで届く大きな窓、バスルームにも横長の窓と天窓設置される一方寝室ソファー側の窓は非常に小型であり、左側面と右側面で窓の表情大きく異なる。またこのスイート車のみダブルデッカー構造鋼製車両とし、リビング寝室階下通路配置することで広い個室空間実現した。その他プライベートバルコニー部分の窓は他の寝台車と同じ開閉可能な窓で、バスルームには非常用ドアがあり、通路側出られるようになっており、大窓側には大窓下小型ルーバー4つ装備している。この車両でもキサイネ86 401同じく、エキストラベットを活用する事で最大4名まで対応している。隣の6号車食堂車であるキシ86連結してるため、食材庫を備えている。また、床下走行用のリチウムイオン蓄電池搭載している。 7号車 キサイネ86 501 ダイニングカー「ダイナープレヤデス」 キシ86-16号車食堂車フォーマルな雰囲気としつつも心地良い空間としており、車両約半分車内での調理様子香りなどのライブ感を伝えるため、オープンキッチンスペースとなっており、残り部分2人卓のテーブル6つ、4人卓のテーブル2つ配置合わせて大形窓が配置され食事スペース20人分ある。この車両には、床下ディーゼルエンジン発電機を各2台と主電動機を4台搭載しているため、先頭車のキイテ87同じく、58.3 tという機関車並み重量となったトワイライトエクスプレス食堂車同じく、「ダイナープレヤデス」の愛称冠している。 6号車 キシ86-1 ラウンジカー「サロン・ドゥ・ルゥエスト」 キラ86-15号車編成中央連結されているラウンジカーである。木を多用した落ち着いた空間としており、乗客同士会話や「瑞風おもてなし」を楽しむことができるようになっている乗降口側の車端部には2人用座席個室トイレ設備、そこからバーカウンター、立礼の卓、ブティックスペースが設けられている。またこの車両4号車同じく乗降口拡幅されたタイプとなっている。この車両には、床下ディーゼルエンジン発電機を各2台と主電動機を4台搭載しているため、先頭車のキイテ87同じく58.3 tという機関車並み重量となったダイニングカー同様に本車両にも愛称付けられており、フランス語で「西のサロン」を意味する「サロン・ドゥ・ルゥエスト」となっている。これはトワイライトエクスプレスサロンカーに付けられていた「サロンデュノール」の愛称を、瑞風運行区間合わせて改変したものである。 ラウンジを表す「キラ」の形式記号国鉄通じても初の形式となった5号車 キラ86-1

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車両詳細

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/27 04:51 UTC 版)

タミヤ・エアロアバンテ」の記事における「車両詳細」の解説

ベース車両フォルクスワーゲン バギーだが、エンジンエンジンマウント車両前部トーションバー以外は作り変えられている。 ボディ全長 4150mm 最低地上高 150mm 最高速度 180km/h キャノピーポリカーボネートノーズコーンリアウィングカーボンファイバーFRP塗装ウレタン エンジンキャブレターガソリンエンジンで、最高回転数は7000rpm ホイール径は22インチ タイヤサイズは295/30ZR22 ミニ四駆特徴であるバンパー軸受け再現され軸受け実際に回転する仕様になっている

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