展望車 キイテ87-1・2とは? わかりやすく解説

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展望車 キイテ87-1・2(1・10号車)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 06:50 UTC 版)

TWILIGHT EXPRESS 瑞風」の記事における「展望車 キイテ87-1・2(1・10号車)」の解説

編成両端にある展望車で、流線型となった先頭部にはオープンデッキ開放デッキ運転台から車体中央部屋根まで続く大きな窓を活かしたハイデッカー側面展望スペース備えた動力車先頭部オープンデッキ開放デッキがあるのは、客車ではジョイフルトレイン等でよく見られたが、気動車先頭部採用されたのは恐らくこの87系が初となる。さらに開放デッキ上にある部分には小型ライト複数設置され最後尾時に点灯する。また運転台後方部分ガラス仕切られており、側面展望室側から前方景色見られるように配慮されている。運転台2階にあり展望デッキ側面展望室の間にある通路から階段使って出入りし、その通路乗務員扉やオープンデッキにも繋がっている。展望室直後後部側のスペースは、サービスクルー用寝室スペースとなっている。走行中、前面開放デッキは安全の面から編成最後尾のみ開放され1号車10号車ともに展望室には運転室後方椅子と4人掛けソファーがあり、床はカーペット敷きであるが、カーペットの色と4人掛けソファー向き異なっている。流線型フォルム丸形ヘッドライト運転室位置などには晩年のボンネットスタイルを彷彿とさせ、「ノスタルジック・モダン」としての懐かしさ演出している。定員8名で排気筒運転台後ろと車端部外側の2ヶ所に設置され先頭部にある二重丸状のライト中央部フォグランプ付きHIDヘッドライト内側部分テールライトとなっている。また側面展望室床下部分には機械室用の作業扉が側面4つ設置されており、床下ディーゼルエンジン発電機を各2台と空気圧縮機を1台、主電動機を4台搭載しているため、先頭車重量が58.3 tという機関車並み重量となった

※この「展望車 キイテ87-1・2(1・10号車)」の解説は、「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」の解説の一部です。
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