高野線とは? わかりやすく解説

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高野線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2010/08/06 03:32 UTC 版)

高野線(こうやせん)




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高野線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 15:58 UTC 版)

南海8300系電車」の記事における「高野線」の解説

かつて、高野線での運行千代田工場への定期検査入出時に限られていた。2017年度末、南海発表した中期経営計画一環として、高野線の6000系72両全車を2023年度までに順次新造車代替する計画公表され、高野線向けとなる8300系新製導入決定した。その第1陣として、制御機器内装マイナーチェンジした6次車(8312F、8313F)が2019年11月22日より高野線で営業運転開始したまた、同年11月30日からは泉北高速鉄道線への乗り入れが、12月2日からは6両(8314F、8713F)、2020年1月16日からは4両(8315F)の営業運転それぞれ開始された。以降増備続けられており、2020年12月22日竣工した8317Fと8715Fは、車両メーカーである近畿車輛創業100周年迎えた後に初め出場した編成であることから、甲種輸送時(徳庵 - 吹田貨物ターミナル駅間)に記念ヘッドマーク掲出走行した6000系置き換え1000系転出目的とし、2021年9月には南海本線運転されていた8712Fが、2022年3月には8310Fと8711Fがそれぞれ高野線へと転属した。2022年6月現在は、4両編成9本と2両編成7本が在籍している。 高野線では各駅停車から快速急行まで、幅広い運用充当されている。また、1000系50番台(1051F)と4両編成組成した8両編成での運用行われている。 高野線で運用に就く6次車(8313F)

※この「高野線」の解説は、「南海8300系電車」の解説の一部です。
「高野線」を含む「南海8300系電車」の記事については、「南海8300系電車」の概要を参照ください。

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