線路名称と愛称、路線系統名称とは? わかりやすく解説

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線路名称と愛称、路線系統名称

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 05:20 UTC 版)

東北本線」の記事における「線路名称と愛称、路線系統名称」の解説

現在「東北本線」と呼ばれる線路は、日本鉄道時代は「奥州線」と呼ばれたり、地図上では「東北鉄道」などの記載見られたりしたが、同社定款では「第一区」から「第五区」、国有化直前時点定款では仙台駅を境に「本線南区」・「本線北区」と称していた。国有化後の1909年明治42年10月12日には国有鉄道線路名称明治42年鉄道院告示54号)により、当線は主な経由地福島県宮城県岩手県青森県)の地方名として定着していた「東北」を冠し東北線の部 東北本線となった。この時「東北線の部」に属していた路線東北本線山手線常磐線隅田川線高崎線両毛線水戸線日光線岩越線塩釜線八ノ戸線11路線であり、東北本線この中の「本線」とされ「東北線の部」の幹線であった。主要経由地の4県は明治以前令制国では陸奥国奥州)の地域であったが、戊辰戦争戦後処理の一環明治政府出羽国羽州と共に1868年明治元年)に分割(「陸奥国 (1869-)参照)、これに伴い民権派薩長土肥を『西南』と呼んだのに対し、旧奥羽両国を指す新名称として明治10年代から使用し、当線の改称時には一般化していた「東北」が採用された。 現在の東北本線では、当路線内運行列車のほか、当線経由で他線各地に向かう列車も運行されている(地域輸送参照)。こと東京駅 - 大宮駅間ではかつての国電である近距離電車山手線京浜東北線埼京線)がそれぞれ専用線路運行されており、旅客案内上では「東北本線」や「東北線」ではなくこれらの系統名称が使用されている。上野駅発着する黒磯駅までの中距離列車に対してはかつて「東北線」と呼ばれていたが、国鉄分割民営化後1990年平成2年3月10日宇都宮線という愛称与えられた(命名経緯については「宇都宮線#「宇都宮線」の愛称制定後」を参照)。また、山手線池袋駅新宿駅発着する中距離列車運行されるようになり、これらは2001年平成13年)に東海道本線・横須賀線への直通運転へと発展し湘南新宿ラインという愛称与えられた。このほか中央本線中央線)・常磐線常磐線快速)や高崎線列車当路線に乗り入れており、東京駅 - 上野駅間を経由して東海道線宇都宮線高崎線常磐線直通する系統上野東京ライン呼ばれている。

※この「線路名称と愛称、路線系統名称」の解説は、「東北本線」の解説の一部です。
「線路名称と愛称、路線系統名称」を含む「東北本線」の記事については、「東北本線」の概要を参照ください。

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