線路使用料に類似した施設使用料とは? わかりやすく解説

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線路使用料に類似した施設使用料

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 04:31 UTC 版)

線路使用料」の記事における「線路使用料に類似した施設使用料」の解説

使用料」の範疇としては、四国旅客鉄道JR四国)が瀬戸大橋列車通行料として日本高速道路保有・債務返済機構支払っており、JR四国では普通運賃100円上乗せし徴収することで支払い分を利用者転嫁している。その額は、2009年度で約9.5億円であった。 また青函トンネルに関して所有者鉄道建設・運輸施設整備支援機構となっており、北海道旅客鉄道JR北海道)は機構に対して賃借料および維持管理費として年額4億円を支払っている。ただし青函トンネル場合トンネル空間自体借りているだけで、トンネル内の線路JR北海道所有とされている。 その他に乗り入れ先の他社沿線車両基地置いたり、運用線区車両基地の間に他社線を挟む場合基地までの回送列車運転する際にも発生する

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「線路使用料に類似した施設使用料」を含む「線路使用料」の記事については、「線路使用料」の概要を参照ください。

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