線路付け替え工事
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/25 03:42 UTC 版)
「松野トンネル崩壊事故」の記事における「線路付け替え工事」の解説
その後半年間、悪戦苦闘するも復旧がままならず、やむなく松野トンネルを迂回するルートが検討される。畑子沢の疏水トンネルを南に延長しながら盛土して軌道を敷設、同トンネルと相対していた慶徳トンネルも旧東口200m程度がトンネル途中から逆S字カーブで掘り直されるという前代未聞の突貫工事により線路の付け替えが行われ、1年以上過ぎた1918年(大正7年)6月12日に全面復旧した。このため慶徳トンネルの長さは708mから808.6m(スノーシェッド含む)に伸長されている。
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