嵯峨野観光線とは? わかりやすく解説

嵯峨野観光鉄道嵯峨野観光線

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/06 03:16 UTC 版)

嵯峨野観光線(さがのかんこうせん)は、京都府京都市右京区トロッコ嵯峨駅[1]から京都府亀岡市トロッコ亀岡駅[2]までを結ぶ嵯峨野観光鉄道鉄道路線である[3]。日本初の観光専用鉄道である[9]


注釈

  1. ^ 当初は5月6日までであった列車運休期間が6月12日まで延長された。
  2. ^ 旧線時代の嵯峨駅 – 馬堀駅間の営業キロは9.4 kmであり、7.3 kmは新線経由の営業キロにあわせて設定されたものである[34]
  3. ^ 1列車の定員304人、1日8往復、年間300日運行、うち150日で臨時列車1往復が追加された場合の年間輸送力は150万人なので、乗車率は約80 %となる。

出典

  1. ^ a b c d 『トロッコ嵯峨駅』
  2. ^ a b c 『トロッコ亀岡』
  3. ^ a b c d e f g h i j k l 『新車年鑑1992年版』p156
  4. ^ a b c d 『会社案内』
  5. ^ a b c d e f 『ローカル私鉄車輌20年』p72
  6. ^ a b c d e 『鉄道ピクトリアル』通巻544号p.69
  7. ^ a b 『よくあるご質問』
  8. ^ a b 寺田裕一『改訂新版 データブック日本の私鉄』 - ネコ・パブリッシング
  9. ^ 『知られざる鉄道』p12
  10. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s 『歴史で巡る鉄道全路線 公営鉄道・私鉄04』p17
  11. ^ a b c d e 『外国人観光客の〝ドル箱〟ツアーになった京都・トロッコ列車 USJから流入…2年連続100万人突破の秘訣』
  12. ^ 『鉄道事業の旅客運賃上限変更認可申請について』
  13. ^ 『アクセス』
  14. ^ a b c d e f g h 『鉄道ピクトリアル』通巻544号p.68
  15. ^ “嵯峨野観光鉄道のトロッコ亀岡駅 ログハウス風駅舎が完成”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1992年4月28日) 
  16. ^ 『「嵯峨野トロッコ列車」運転再開のお知らせについて』
  17. ^ 「嵯峨野トロッコ列車 年間ご利用者数100万人達成日 記念セレモニー」の開催について”. JR西日本 (2014年3月19日). 2021年10月14日閲覧。
  18. ^ 【鉄道ファン必見】外国人観光客の〝ドル箱〟ツアーになった京都・トロッコ列車 USJから流入…2年連続100万人突破の秘訣」『産経ニュース』産経新聞社、2015年1月13日。2021年10月14日閲覧。
  19. ^ 『トロッコ保津峡駅が再開 台風禍で損壊のつり橋復旧』
  20. ^ 『京の“底冷え”対策完了 京都・嵯峨野トロッコ列車に「だるまストーブ」あすから運行』
  21. ^ a b 『嵯峨野トロッコ ストーブ列車2015』
  22. ^ 土木遺産(関西エリア)嵯峨野観光鉄道の構造物群”. heritage.jsce-kansai.net. 2022年6月9日閲覧。
  23. ^ 土木学会 令和元年度選奨土木遺産 嵯峨野観光鉄道の構造物群”. www.jsce.or.jp. 2022年6月9日閲覧。
  24. ^ 嵯峨野トロッコ列車、2カ月ぶりに再開」『朝日新聞(京都版)』朝日新聞社、2020年6月14日。2021年10月14日閲覧。
  25. ^ コロナで苦境のトロッコ列車が見出した希望とは 「今は第二の草創期」 ~レールをたどって 嵯峨野トロッコ30年(下)~」『京都新聞』京都新聞社、2021年4月29日。2021年10月14日閲覧。
  26. ^ a b 『歴史で巡る鉄道全路線 公営鉄道・私鉄04』p16
  27. ^ 『知られざる鉄道』p13
  28. ^ 『運行スケジュール』
  29. ^ 『乗車券について』
  30. ^ 嵯峨野トロッコ列車乗車券のネット予約が便利になります 嵯峨野観光鉄道 2024年1月24日
  31. ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻544号p.70
  32. ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻544号p.80
  33. ^ 『歴史で巡る鉄道全路線 公営鉄道・私鉄04』p32
  34. ^ 『新車年鑑1992年版』p101
  35. ^ 『2017年 秋 紅葉ライトアップと臨時列車運転』
  36. ^ 『京滋乗り物図鑑 嵯峨野トロッコ列車』
  37. ^ 『嵯峨野観光鉄道物語』
  38. ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻544号p.69
  39. ^ 平成26年4月1日(火)からの消費税率引き上げに伴う旅客運賃の認可および改定について” (PDF). 嵯峨野観光鉄道 (2014年3月10日). 2015年9月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年4月7日閲覧。
  40. ^ 消費税率引き上げに伴う運賃改定のお知らせ” (PDF). 嵯峨野観光鉄道 (2019年9月9日). 2019年11月4日閲覧。
  41. ^ 鉄道事業の旅客運賃上限変更の認可について” (PDF). 嵯峨野観光鉄道 (2022年3月10日). 2022年3月10日閲覧。
  42. ^ 『トロッコ嵯峨駅』


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嵯峨野観光線

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保津峡」の記事における「嵯峨野観光線」の解説

保津峡保津川下り並んで有名なのが嵯峨野観光鉄道運行している嵯峨野観光線のトロッコ列車である。路線山陰本線嵯峨駅現在の嵯峨嵐山駅)・馬堀駅間の旧線利用していて、保津峡渓谷沿いを走っているため優れた景観楽しめる国鉄山陰本線輸送力改善一環として嵯峨駅馬堀駅間の保津川沿い屈曲部をトンネル直線状に短絡する線路付け替え工事着工しJR西日本発足後1989年平成元年3月5日開通させた。このため旧線廃線となって放置されていたが、保津峡優れた景観活用するためにJR西日本完全子会社の手により1991年平成3年)から観光専用鉄道として営業以来多く観光客集めている。旧保津峡駅トロッコ保津峡駅になっている。なお、山陰本線嵯峨野線という愛称命名されている。

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