嵯峨隧道とは? わかりやすく解説

嵯峨隧道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/13 02:33 UTC 版)

三方五湖」の記事における「嵯峨隧道」の解説

嵯峨隧道(さがずいどう)は、三方湖辺や水月湖辺の集落農地を湖の氾濫から守るために計画され1709年鍬入れが行われ、1934年3月完成したトンネル水路である。 嵯峨隧道に関しては、水月湖側への海水逆流を防ぐため、1939年水月湖側に木製暫定水門設置1980年現在の水門改修)し、基本的に閉ざされた状態であり、開かれることは少ない。これは、水門開けることによって、水月湖側にとっては、逆流による水質変化によって生態系影響与えるからであり、日向湖側では水門開放することで、海水化したことによって飛躍的に増加したいかだや釣堀深刻な影響を及ぼすからである。 1999年8月14日には嶺南地方豪雨災害襲い三方湖中心にして三方五湖周辺浸水被害発生した(この時は全水門を開けているが、日向湖内の漁業大きな被害出た)。この結果豪雨時に漁業被害もたらすことなく排水できるのが浦見川だけでは問題であるとのことで、水月湖から若狭湾直接排水できるトンネル設ける案が示され、現在実現に向け検討中である。

※この「嵯峨隧道」の解説は、「三方五湖」の解説の一部です。
「嵯峨隧道」を含む「三方五湖」の記事については、「三方五湖」の概要を参照ください。

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