区間別概要とは? わかりやすく解説

区間別概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 18:30 UTC 版)

小田急小田原線」の記事における「区間別概要」の解説

代々木上原 - 東北沢間(詳細は「代々木上原駅」を参照1978年複々線化されていた区間であるが、次述の東北沢 - 梅ヶ丘間の複々線化工事中は、工事用地の関係から工事の進捗に応じて並行する東京メトロ千代田線引き上げ線共々線路配置複雑に変遷した。同じ理由で、この区間暫定的に複線となっていた。 東北沢 - 梅ヶ丘2004年9月7日着工した当初高架方式予定されていたが、下北沢駅京王井の頭線がオーバークロスしていること、地価の高い商店街を通るので用地買収費が嵩むこと、駅前広場整備必要性考慮し用地買収少なく早期完成見込める地下化による方法採用した下北沢付近用地取得の関係などから2層式緩急分離線路別複々線となり、東北沢駅緩行線内側島式ホーム世田谷代田駅のやや先から急行線内側となる。この区間複線による地下化将来急行線使用)は2013年3月23日完成した複々線化2018年3月3日完成し同月17日ダイヤ改正実施された(複々線化事業全体完成2018年度)。 下北沢駅地下化当初は、この区間複々線化工事状況概要紹介するギャラリー設置されていた(その後工事の進捗に伴い撤去世田谷代田駅コンコース2017年設置された「小田急環境ルーム」 に一部移設された)。 地下化後線路跡地利用について世田谷区2012年7月に独自案を示したが、小田急と都は2011年合意した内容異なるとして反発しており、跡地利用目処が立たない状況となっている。 梅ヶ丘 - 喜多見沿線地権者後援者などによる反対運動起き工事は非常に遅れた下記参照)。特に梅ヶ丘駅周辺では根強い反対があり、着工が最も遅れた地域である。この反対運動一環として1992年5月7日公害等調整委員会対す責任裁定申請がなされ、1998年小田急申請者解決金支払うことなどを内容とした調停一部成立して終結した。この区間では特に騒音対策強化した軌道防音壁採用している。

※この「区間別概要」の解説は、「小田急小田原線」の解説の一部です。
「区間別概要」を含む「小田急小田原線」の記事については、「小田急小田原線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「区間別概要」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「区間別概要」の関連用語

区間別概要のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



区間別概要のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの小田急小田原線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS