区間変更・統合・休止・廃止路線とは? わかりやすく解説

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区間変更・統合・休止・廃止路線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 05:46 UTC 版)

西武バス」の記事における「区間変更・統合・休止・廃止路線」の解説

高崎前橋線池袋 - 高崎前橋日本中央バス共同運行サンシャインシティ - 金沢JRバス関東西日本JRバス北陸鉄道共同運行サンシャインシティ発着便廃止し新宿発着統一光が丘羽田線光が丘駅成増駅高島平駅 - 羽田空港京浜急行バス国際興業バス共同運行伊勢線大宮池袋 - 伊勢市三重交通共同運行志摩線大宮池袋 - 伊勢市志摩スペイン村三重交通共同運行大阪線池袋 - 京都・大梅田阪急バス共同運行2008年4月17日西武バスでの運行終了名古屋線大宮・所沢 - 名古屋名古屋観光日急共同運行スカイツリーシャトル東武新座車庫志木駅南口朝霞台駅南口和光市駅南口 - 東京スカイツリータウン東武バスウエスト共同運行2014年3月31日西武バスでの運行終了河口湖線大宮 - 富士急ハイランド河口湖駅富士吉田駅富士急行観光共同運行2011年4月29日より、それまで西武便のみ経由していた所沢を非経由に) 富山線新宿池袋 - 富山富山地方鉄道共同運行高岡氷見線新宿池袋 - 高岡氷見加越能バス共同運行新潟線新宿池袋 - 新潟越後交通新潟交通共同運行長岡新潟線新宿池袋大宮 - 長岡・新潟 (越後交通新潟交通共同運行千曲線池袋 - 軽井沢西武観光バス千曲バス共同運行長野線池袋 - 長野柳原長電バス共同運行金沢線新宿池袋 - 金沢西日本JRバス共同運行このうち高崎前橋線新宿延長の上、現在も日本中央バス単独運行継続している。 伊勢線昼行便廃止され夜行便鳥羽延伸し、志摩線鳥羽 - 志摩スペイン村間が休止され、両路線区間統一し現行の鳥羽線集約された。 大阪線2008年4月18日より阪急バス単独運行となったが、2012年6月1日廃止された。同日より、阪急バス京王バス東(現・京王バス)が共同運行している池袋渋谷新宿 - 大阪線京王担当日のみ池袋駅東口乗り入れるようになったため、阪急一時的に池袋から撤退することになったその後2013年4月1日阪急バス運行分が子会社阪急観光バス移管されたのと同時に阪急観光バス池袋乗り入れ開始した阪急観光バスによる運行2020年コロナ禍による運休経て2022年4月正式に終了の上アルピコ交通移譲し京王バスとの共同運行変更)。 「阪急観光バス#高速バス路線」も参照 富山線高岡氷見線2017年5月15日統合され新たに富山高岡・氷見線として運行開始した新潟線長岡新潟線2017年11月1日に2路線合わせた再編が行われ、新たに長岡・新潟線として運行開始した千曲線以前西武バス本体運行していたが、その後西武高原バス移管された。2017年4月1日西武高原バス西武観光バス吸収合併されたことにより、同社へ再移管された。また、軽井沢系統一部の便で一時的に西武バス本体運行復活していた。 長野線上信越自動車道開通受けて1996年開業した西武バスグループで運行している信越北陸方面路線唯一新宿乗り入れない。2019年9月30日運行をもって西武バス運行から撤退。翌10月1日からは長電バスアルピコ交通東京共同運行となる。 金沢線新宿発着池袋発着2系統あったものが全て新宿発着池袋経由となり、サンシャインシティプリンスホテル経由しないことになったまた、西武バス運行する高速バス関越道経由する路線のうち金沢線だけが川越的場バスストップ停車しなかったが、同改正より下り一部の便を除いて停車するようになった。なお、西武バス運行便と西日本JRバス運行便では休憩場所が異なる。2020年5月31日をもって金沢線運行からは撤退した以降西日本JRバスのみの運行となるが2020年12月1日改正定期運行休止

※この「区間変更・統合・休止・廃止路線」の解説は、「西武バス」の解説の一部です。
「区間変更・統合・休止・廃止路線」を含む「西武バス」の記事については、「西武バス」の概要を参照ください。

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