区間内を通過する場合とは? わかりやすく解説

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区間内を通過する場合

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 15:07 UTC 版)

電車大環状線」の記事における「区間内を通過する場合」の解説

上記区間通過する場合は、区間内経路指定せず、最短経路にて運賃・料金計算する例えば、東京駅経由新幹線を利用する場合でも、中央線方面に向かう場合などは東京駅経由しない経路運賃計算する(例:東海道新幹線東北新幹線 - 東京 - 新宿 - 中央線場合でも、前者品川から山手線経由で、後者赤羽から赤羽線山手線経由計算する)。 似た制度として経路特定区間があるが、経路特定区間その範囲末端駅との相互発着場合でも適用される(ただし、末端両方含まれる必要がある)のに対し、本規定は「通過」(このエリア挟んで前後区間の駅を行き来)する場合適用である。 条件満たしていれば、迂回区間上で途中下車も可能であるので、東京近郊区間外 - 当エリア内 - 区間外の駅(東京都区内発着適用となる場合は更にその外)発着の101km以上の乗車券設定すれば、エリア内での乗降選択肢はかなり増えることになる(ただし、区間内最短経路上の駅以外では自動改札機での入出場は出来ないため、有人改札経由する必要がある)。これらの条件満たしていて且つこのエリア内目的地複数ある場合は、東京山手線内東京都区内発着乗車券購入するよりもエリア外の駅発着乗車券購入した方が全体的な運賃安く済むことが多い[独自研究?]。 当区間内区間変更生じ場合についても、入口駅から区間変更後出口駅までの最短経路にて運賃・料金計算する旅客営業規則250条)。なお、蘇我駅以遠からの経路千葉経由となるものについては、変更開始駅が経路特定区間内と本規定区間内場合扱い異なる。

※この「区間内を通過する場合」の解説は、「電車大環状線」の解説の一部です。
「区間内を通過する場合」を含む「電車大環状線」の記事については、「電車大環状線」の概要を参照ください。

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