区間内に発着駅がある場合とは? わかりやすく解説

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区間内に発着駅がある場合

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 15:07 UTC 版)

電車大環状線」の記事における「区間内に発着駅がある場合」の解説

上記区間内発着駅があり、出入口駅・発着駅の組み合わせ1つ該当する場合のもの、または該当がなく区間内相互発着のものである。この場合通常経路指定が行われ、その経路によって運賃・料金計算する指定席券売機で本規定にかかる経路乗車券発券ようとした場合候補複数出て運賃は最安となるよう設定されている[要出典])。区間内迂回して乗車出来るが、迂回中の途中下車出来ず区間変更取り扱いとなる。なお、区間内相互発着場合東海道新幹線東北新幹線迂回経路として利用することはできない例外として、区間内に発着駅がある場合も下記区間通過する場合は短い方の経路にて運賃・料金計算する赤羽駅 - 池袋駅間、代々木駅 - 錦糸町駅間 東北貨物線山手貨物線経由利用する場合成田エクスプレス東武直通特急日光・(スペーシアきぬがわ」など)、および代々木駅 - 錦糸町駅間を山手貨物線 - (品川駅) - 横須賀線経由利用する場合成田エクスプレスのみ)については、列車特定区間前者埼京線板橋駅赤羽線経由後者水道橋両国中央・総武緩行線経由運賃・料金計算する)が適用される日暮里駅 - 赤羽駅間 経路特定区間適用されるため、尾久駅宇都宮線経由乗車する場合王子駅京浜東北線経由運賃・料金計算する品川駅 - 赤羽駅間 2015年3月14日ダイヤ改正により、同区間相互発着、またはどちらか品川駅以南赤羽駅以北にまたがる急行券特急含む)は、東海道本線東北本線経由計算されている場合でも山手線大崎駅池袋駅経由迂回乗車できる旅客営業規則172条第8項)。グリーン車準用される(旅客営業規則175条第4項)。これにより、普通列車グリーン車利用する場合上野東京ライン湘南新宿ラインいずれの経路でも利用できる。なお、グリーン料金は、前項日暮里駅 - 赤羽駅間準用し、最短経路である品川駅 - 日暮里駅 - 王子駅 - 赤羽駅運転系統としては京浜東北線経由営業キロ程で計算される

※この「区間内に発着駅がある場合」の解説は、「電車大環状線」の解説の一部です。
「区間内に発着駅がある場合」を含む「電車大環状線」の記事については、「電車大環状線」の概要を参照ください。

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