佐世保線の輸送改善とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 佐世保線の輸送改善の意味・解説 

佐世保線の輸送改善

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 18:37 UTC 版)

佐世保線」の記事における「佐世保線の輸送改善」の解説

九州新幹線西九州ルート)は当初佐世保市寄りルート計画されていたが、その後佐世保市経由しない現在のルート変更され経緯がある。しかし、佐世保市長崎県拠点都市としてとして人口産業集積しており、輸送改善必要があることから、長崎県佐世保市およびJR九州構成する佐世保線整備検討委員会」を設置し輸送改善策の検討が行われた。2019年平成31年3月には、有田 - 佐世保間で高速化工事を行うとともに西九州新幹線 武雄温泉 - 長崎間の開業同時期に振子車両導入を行うことで合意し工事進められている。高速化事業長崎県事業主体となってレールまくらぎ改良行い事業費は約14億円とされている。また、JR九州は「白いかもめ」などで使用されている885系博多 - 佐世保間に導入する。これにより博多 - 佐世保間の所要時間は8分程度短縮される見込んでいる。

※この「佐世保線の輸送改善」の解説は、「佐世保線」の解説の一部です。
「佐世保線の輸送改善」を含む「佐世保線」の記事については、「佐世保線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「佐世保線の輸送改善」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「佐世保線の輸送改善」の関連用語

佐世保線の輸送改善のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



佐世保線の輸送改善のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの佐世保線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS