佐世保線エル特急「みどり」として
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「みどり (列車)」の記事における「佐世保線エル特急「みどり」として」の解説
1976年運転開始時の編成図表・編・話・歴・PJR・PJRN・C 「かもめ」「みどり」 ← 長崎・早岐 佐世保/博多・小倉 → 編成「かもめ」長崎駅 - 博多駅・小倉駅間 「みどり」佐世保駅 - 博多駅・小倉駅間 号車1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 座席指 指 指 G 自 自 自 自 自 自 指 G 形式クハ481 モハ484 モハ485 サロ481 サハ481 モハ484 モハ485 クハ481 クハ481 モハ484 モハ485 クロ481 座席種類 G=グリーン車座席指定席 指=普通車座席指定席 自=普通車自由席 1976年(昭和51年)7月1日:長崎本線・佐世保線交流電化に伴い、以下のように変更する。小倉駅・博多駅 - 佐世保駅間でエル特急「みどり」が運転開始。485系電車が使用され、小倉駅発着下り2本・上り3本、博多駅発着下り4本・上り3本の計6往復設定された。全列車小倉駅・博多駅 - 肥前山口駅間は「かもめ」と連結して運行されていた。そのため、設定当時485系を使用する列車としては最小の4両編成(9 - 12号車。「かもめ」は8両編成)で運行されていたが、グリーン車に関しては当時より連結されていた。このグリーン車は、上野駅発着の特急列車に使用されたクロ481形であった。また、急行列車や気動車特急での多層建てはすでに各地に見られたが、電車特急での多層建て列車は初めてであった。 「かもめ」は7往復設定され、単独運転する1往復(下りは小倉発、上りは博多行き)は肥前山口駅で付属編成(9 - 12号車)を増解結していた。これは佐世保線内の線路容量の不足による措置である。 「みどり」の設定に伴い「弓張」3往復が廃止。小倉駅発着1往復、博多駅発着4往復の計5往復となる。なお、当時の「みどり」の停車駅は、小倉駅 - 黒崎駅 - 博多駅 - 鳥栖駅 - 佐賀駅 - 肥前山口駅 - 武雄温泉駅 - 有田駅 - 早岐駅 - 佐世保駅(武雄温泉駅と有田駅はどちらか1駅に交互に停車)で、「弓張」はこれに加えて全列車が戸畑駅・八幡駅・折尾駅に停車し、一部には二日市駅・大町駅に停車するものもあった。 .mw-parser-output .thumbinner{display:flex;flex-direction:column}.mw-parser-output .trow{display:flex;flex-direction:row;clear:left;flex-wrap:wrap;width:100%;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .tsingle{margin:1px;float:left}.mw-parser-output .theader{clear:both;font-weight:bold;text-align:center;align-self:center;background-color:transparent;width:100%}.mw-parser-output .thumbcaption{background-color:transparent}.mw-parser-output .text-align-left{text-align:left}.mw-parser-output .text-align-right{text-align:right}.mw-parser-output .text-align-center{text-align:center}@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .thumbinner{width:100%!important;box-sizing:border-box;max-width:none!important;align-items:center}.mw-parser-output .trow{justify-content:center}.mw-parser-output .tsingle{float:none!important;max-width:100%!important;box-sizing:border-box;align-items:center}.mw-parser-output .trow>.thumbcaption{text-align:center}} 「かもめ」と併結の「みどり」(文字マーク時代) クロ481形(イラスト採用後) 1978年(昭和53年)10月2日:このときのダイヤ改正に伴い、以下のように変更する。単独運転していた「かもめ」の付属編成を「みどり」に編入し、「かもめ」「みどり」が初めて完全に連結運転された。ただし、増発した「みどり」に関しては佐世保線の西有田信号場が開設された翌年の3月30日まで、佐世保線内は運休扱いを取った。この改正から「かもめ」と併結側のクハ481形200番台にイラストマークが採用されるが、ボンネットタイプのクロ481形はこの時点ではイラスト採用が見送られた(1985年に採用)。 それまでいわゆる「千鳥停車」の形を取っていた武雄温泉駅と有田駅に、両駅とも「みどり」全列車が停車するようになる。 1980年(昭和55年)10月1日:このときのダイヤ改正に伴い、以下のように変更する。「みどり」が10往復、「弓張」が3往復になり、全列車博多駅 - 佐世保駅間の運行とする。「ちくご」が廃止されたため、「出島」・「弓張」の連結・切り離し駅は肥前山口駅に統一された。また、この改正は将来の特急への統一を前提としたものだったため、「みどり」の号数には欠番が生じ、「弓張」は「みどり」の欠番を埋める形で運行された。 「みどり」の一部が二日市駅に停車するようになる。なお二日市駅には国鉄分割民営化以降いったん全列車が停車するようになったが、現在は1往復のみ通過している。 「西九州」の運転区間が博多駅 - 別府駅間に変更され、「由布」に吸収される。 1981年(昭和56年)6月7日:長崎本線牛津駅 - 久保田駅間を走行中の「かもめ・みどり」11号が、線路の一部が波打っているのを発見して急停車。「かもめ」の後部2両と「みどり」の全編成が脱線した。後に損傷の激しかった「みどり」のクロ481-53、モハ485-117、モハ484-221は廃車になった。この事故は485系電車が事故廃車になった国鉄時代唯一の事例である。 1982年(昭和57年)11月15日:このときのダイヤ改正に伴い、以下のように変更する。「弓張」の全列車が「みどり」に編入されて廃止。「みどり」は13往復になる。このとき「みどり」に格上げされた3往復に関しては「弓張」から引き続いて大町駅に停車したが、国鉄末期には1往復に減らされ、国鉄民営化後まもなく大町駅に停車する「みどり」はなくなった。 この改正で全国の在来線昼行特急の自由席1両が一斉に禁煙車化されたが、「みどり」については短編成だったためにこの措置が見送られた。 1985年(昭和60年)3月14日:日中の5往復について「かもめ」との連結運転を廃止。博多駅 - 佐賀駅 - 肥前山口駅間の特急の増発目的であった。 1986年(昭和61年)11月1日:「みどり」は全列車単独運転に変更され、号車番号も9 - 12号車から1 - 4号車に変更。
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