佐世保重工の再建
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 07:25 UTC 版)
運輸大臣の諮問機関である海運造船合理化審議会の委員長を植村甲午郎経団連会長から引き継ぎ、福永健司運輸相から「力を貸してもらいたい」という要請があり、1978年(昭和53年)沈没寸前の佐世保重工業の救済にあたり、坪内寿夫を社長に起用して再建させた。なぜ永野が佐世保重工の救済にあたるのか不思議がられたが、佐世保重工が潰れると多数の下請け企業が連鎖倒産に追い込まれることが必至だったことと、長崎出身の親友・今里廣記、中山素平、松園尚巳と、松根宗一大同特殊鋼相談役に頼まれたからである。坪内は当時関東では無名の人物だったが、造船不況の時代に面白い発想で来島ドックの経営を続ける坪内の手腕を永野が惚れ込み、「坪内でしか佐世保重工は救えない」と、永野の六高時代の友人・住田正一(住田正二の父)を通じて抜擢したものである。周囲からは「大けがするぞ」などと忠告もあり、真藤恒日本造船工業会会長や、井深大にも強く批判され、一時孤立無援に陥いり、銀行団や大株主に会社更生法の申請を迫られる寸前までいったが、福田赳夫首相を巻き込む救済工作が功を奏して風向きが変わった。佐世保市は永野に名誉市民の称号を贈っている。また佐世保重工再建に関連して原子力船むつの改修の受け入れ問題が起き政治問題化した。
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