佐世保重工の再建とは? わかりやすく解説

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佐世保重工の再建

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 07:25 UTC 版)

永野重雄」の記事における「佐世保重工の再建」の解説

運輸大臣諮問機関である海運造船合理化審議会委員長植村甲午郎経団連会長から引き継ぎ福永健司運輸相から「力を貸してもらいたい」という要請があり、1978年昭和53年沈没寸前佐世保重工業救済にあたり坪内寿夫社長に起用して再建させた。なぜ永野佐世保重工救済にあたるのか不思議がられたが、佐世保重工が潰れると多数下請け企業連鎖倒産追い込まれることが必至だったことと、長崎出身親友今里廣記中山素平松園尚巳と、松根宗一大同特殊鋼相談役頼まれたからである。坪内当時関東では無名人物だったが、造船不況時代面白発想来島ドック経営続け坪内の手腕を永野惚れ込み、「坪内でしか佐世保重工救えない」と、永野六高時代友人住田正一住田正二の父)を通じて抜擢したのである周囲からは「大けがするぞ」などと忠告もあり、真藤恒日本造船工業会会長や、井深大にも強く批判され一時孤立無援に陥いり、銀行団や大株主会社更生法の申請迫られる寸前までいったが、福田赳夫首相巻き込む救済工作功を奏して風向き変わった佐世保市永野名誉市民称号贈っている。また佐世保重工再建関連して原子力船むつ改修受け入れ問題起き政治問題化した。

※この「佐世保重工の再建」の解説は、「永野重雄」の解説の一部です。
「佐世保重工の再建」を含む「永野重雄」の記事については、「永野重雄」の概要を参照ください。

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