佐世保車両センター所属車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 23:18 UTC 版)
「JR九州817系電車」の記事における「佐世保車両センター所属車」の解説
運用区間 長崎本線(非電化区間を除く) 佐世保線 鹿児島本線(博多駅 - 大牟田駅) 配置 VN020・022・523・024 - 031(11編成22両) 全編成とも2005年2月に南福岡電車区から長崎車両センターに転属し、2014年3月15日に佐世保に再転属している。 運用線区全区間で、2両編成時はワンマン運転を実施している。当初は全区間車内収受式であったが、2006年3月18日ダイヤ改正より鹿児島本線と長崎本線鳥栖 - 肥前山口間、長崎本線諫早 - 長崎間は駅収受式に変更された。それ以外の区間は車内収受式である。 この他、鳥栖 - 南福岡間の回送運用があったが、夜間に熊本車両センター所属車を鳥栖で併結し、2018年度のダイヤ改正から、博多行き普通列車として運転し南福岡運転区で滞泊。その翌朝に2012年度のダイヤ改正より新設された、博多 - 大牟田(区間快速、久留米まで快速、肥前旭停車)と、その折り返しの大牟田発鳥栖行き普通列車での運用がある。これは、熊本車両センターの車両と併結し4両編成で運転されている。 大村線での定期運用は存在しないが、「ハウステンボスリレー号」などの臨時列車として早岐駅 - ハウステンボス駅間で運用されることがある。
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