千鳥停車とは? わかりやすく解説

千鳥停車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 01:04 UTC 版)

停車 (鉄道)」の記事における「千鳥停車」の解説

列車種別によって同一時間帯停車駅分散させるダイヤ混雑時間帯などに採用されることがある。これを千鳥停車、または千鳥式運転、選択停車ともいう。阪神電気鉄道初め採用された @media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}多く場合緩急接続のため上位列車種別停車駅には下位列車種別列車は必ず停車するが、ラッシュ時にそれを行うと、より速達効果の高い上位種列車乗客集中し乗換駅での乗降時間増大を招く。それを防ぐため、種別ごとに対象とする駅を分散させ、列車ごとの乗客数平準化することが千鳥停車を実施する主な理由である。列車の追越もあまり行わず複数種別列車が走る場合でも平行ダイヤに近い形態をとることもある[独自研究?]。 例として、西武池袋線池袋 - 所沢間を挙げる。この区間では、平日朝ラッシュ時通勤急行急行快速急行Fライナーを含む)が通過する東久留米駅保谷駅大泉学園駅停車する一方で、両種別停車するひばりヶ丘駅通過する急行快速急行Fライナーを含む)が停車する石神井公園駅通勤準急通過し一方で急行快速急行Fライナーを含む)が通過する保谷駅には有料S-TRAIN停車するなどの千鳥式運転を実施している(1998年3月 - 2001年12月までが最も多く10種もの列車種別存在していた)。 また、東海道本線新橋駅浜松町駅の間にも千鳥停車の事例存在する新橋駅には列車線である東海道線上野東京ライン)の列車停車する電車線である京浜東北線快速電車通過する逆に浜松町駅東海道線は全列車通過する代わりに京浜東北線快速含めた全ての電車停車する。 千鳥停車を全列車拡大することで運転時隔狭め増発余地作ることができるメリットがある。しかし千鳥停車ダイヤは、対象においては上位種別の停車駅下位種別列車通過するダイヤとなるため、その路線慣れていない利用者にとって利用しづらく、誤乗により下車駅を通過してまったり停車駅増えることによる所要時間伸びるリスクもあるため採用をためらう鉄道事業者少なくなく、メリット減殺されるが種別時間帯などを限った上で採用される傾向にある。時間帯別千鳥停車ダイヤの例を挙げる小田急小田原線平日朝ラッシュ時場合快速急行向ヶ丘遊園駅成城学園前駅通過し登戸駅停車するが、通勤急行向ヶ丘遊園駅成城学園前駅停車し登戸駅通過する

※この「千鳥停車」の解説は、「停車 (鉄道)」の解説の一部です。
「千鳥停車」を含む「停車 (鉄道)」の記事については、「停車 (鉄道)」の概要を参照ください。

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