千鳥停車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 01:04 UTC 版)
列車種別によって同一時間帯に停車駅を分散させるダイヤが混雑時間帯などに採用されることがある。これを千鳥停車、または千鳥式運転、選択停車ともいう。阪神電気鉄道で初めて採用された @media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}多くの場合、緩急接続のため上位の列車種別の停車駅には下位の列車種別の列車は必ず停車するが、ラッシュ時にそれを行うと、より速達効果の高い上位種別列車に乗客が集中し、乗換駅での乗降時間の増大を招く。それを防ぐため、種別ごとに対象とする駅を分散させ、列車ごとの乗客数を平準化することが千鳥停車を実施する主な理由である。列車の追越もあまり行わず、複数種別の列車が走る場合でも平行ダイヤに近い形態をとることもある[独自研究?]。 例として、西武池袋線の池袋 - 所沢間を挙げる。この区間では、平日朝ラッシュ時、通勤急行は急行と快速急行(Fライナーを含む)が通過する東久留米駅、保谷駅、大泉学園駅に停車する一方で、両種別が停車するひばりヶ丘駅を通過する。急行と快速急行(Fライナーを含む)が停車する石神井公園駅を通勤準急は通過し、一方で急行と快速急行(Fライナーを含む)が通過する保谷駅には有料のS-TRAINが停車するなどの千鳥式運転を実施している(1998年3月 - 2001年12月までが最も多く、10種もの列車種別が存在していた)。 また、東海道本線の新橋駅と浜松町駅の間にも千鳥停車の事例が存在する。新橋駅には列車線である東海道線(上野東京ライン)の列車が停車するが電車線である京浜東北線の快速電車は通過する。逆に浜松町駅は東海道線は全列車が通過する代わりに京浜東北線は快速を含めた全ての電車が停車する。 千鳥停車を全列車に拡大することで運転時隔を狭め、増発の余地を作ることができるメリットがある。しかし千鳥停車ダイヤは、対象駅においては上位種別の停車駅を下位種別の列車が通過するダイヤとなるため、その路線に慣れていない利用者にとっては利用しづらく、誤乗により下車駅を通過してしまったり、停車駅が増えることによる所要時間が伸びるリスクもあるため採用をためらう鉄道事業者も少なくなく、メリットは減殺されるが種別や時間帯などを限った上で採用される傾向にある。時間帯別千鳥停車ダイヤの例を挙げると小田急小田原線の平日朝ラッシュ時の場合、快速急行は向ヶ丘遊園駅・成城学園前駅を通過し登戸駅に停車するが、通勤急行は向ヶ丘遊園駅・成城学園前駅に停車し登戸駅を通過する。
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