選択停車とは? わかりやすく解説

選択停車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 01:04 UTC 版)

停車 (鉄道)」の記事における「選択停車」の解説

優等列車停車するだけの規模持った駅が近接して続いている場合や、曜日によって利用者数が異なるなどの理由により、その停車駅固定化せず平準化させることをいう。停車駅を絞ることで各駅の利用客配慮しながら、列車ごとの所要時間均一化計る目的がある。別種別を立てるなど、これを制度的に採り入れてダイヤ組んだものが選択停車である[独自研究?]。 停車駅一覧表を一見しただけでは千鳥停車との区別がつきにくいが、千鳥停車と選択停車との決定的な違いは、前者がある特定の同一時間帯列車種別および行先によって停車駅分散させると言う方式であるのに対し後者では運転時間帯に関係なく、ある特定の列車単位およびある特定の列車種別単位、あるいはある特定の単位停車駅違わせると言う方法採用している点である[独自研究?]。 現在でもしばしば見られる優等列車停車駅争奪戦避け意図用いられることも見られ、主に国鉄JR列車本数少な路線行われてきた[独自研究?]。この例は現在伯備線特急「やくも」(生山駅根雨駅交互に停車)、瀬戸大橋線快速「マリンライナー」妹尾駅早島駅にほぼ交互に停車)などでも見ることができる。同様のケース東海道新幹線「ひかり」日中名古屋駅以西各駅に停車するタイプと、静岡駅及び周辺の駅停車するタイプ交互に運転されている)や、山陽新幹線「のぞみ」姫路駅福山駅徳山駅新山口駅「ひかり」「さくら」補完するためにおおむね毎時1本の割合停車)などでも見ることができる。小田急ロマンスカー近鉄特急阪神-山陽電気鉄道直通特急神戸三宮駅 - 板宿駅間などで実施)や阪神快速急行武庫川駅今津駅芦屋駅)などでも選択停車が実施されている。 特定の区間において、連続するほとんどすべての駅が特急停車駅とされるケースがあり、このような区間においても隣り合う駅の連続停車できるだけ少なくするための選択停車が導入されている[独自研究?]。この例は常磐線特急「ひたち・ときわ」(龍ケ崎市駅 - 土浦駅間5駅すべて、及び友部駅 - 日立駅10駅中8駅が特急停車駅)などが存在するつくばエクスプレス区間快速三郷中央駅停車する六町駅通過するラッシュ時のみ運転される通勤快速三郷中央駅通過し六町駅停車する山陽電気鉄道本線阪神神戸高速線ラッシュ時のみ運行されるS特急西元町駅舞子公園駅通過し西代駅停車しているが、直通特急舞子公園停車する西元町西代停車する直通特急もある)。近鉄観光特急しまかぜは、甲特急以下の種別の全列車停車する津駅志摩磯部駅通過する一方観光特急は全甲特急列車通過する近鉄四日市駅甲特急一部列車のみが停車する大和八木駅停車している。阪急電鉄京都本線では最上位種別特急淡路駅停車し西院駅大宮駅通過するが、それより下位種別通勤特急淡路通過して西院大宮には停車する国鉄時代東海道山陽線では、大阪駅発着外側快速垂水須磨六甲道停車する代わりに西ノ宮駅通過していたが、現在は六甲道西宮西ノ宮より改称)駅にはすべての快速停車している。また、阪神御影駅場合乗り入れする近鉄車がホーム有効長などの事情により停車できないことから、快速急行阪神車を含め通過する特急御影には停車するが、今津武庫川通過する)。

※この「選択停車」の解説は、「停車 (鉄道)」の解説の一部です。
「選択停車」を含む「停車 (鉄道)」の記事については、「停車 (鉄道)」の概要を参照ください。

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