佐世保湾内航路
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/28 03:50 UTC 版)
俵ケ浦半島方面への航路は1933年(昭和8年)運航開始。県道等の道路整備の進展等により、1963年(昭和38年)12月25日に廃止された。俵ヶ浦地域住民等が設立した県北海運(株)が航路を引き継いだが、その後も乗客減少が続いたため1974年(昭和49年)10月に航路そのものが廃止された。 1956年時点での概況 航路川谷線:市営桟橋(万津町) - 赤崎 - 川の谷 俵浦線:市営桟橋 - 庵浦 - 小庵浦 - 野崎 - 俵ヶ浦 - 寄船(面高村(現西海市)) 針尾線:市営桟橋 - 口木 - 鯛の浦 - 葉山 船舶「第二佐世保丸」(総トン数24t、速度6.5ノット、定員64名 1938年10月就航) 「第二東浦丸」(24t、6ノット、71名 1933年12月就航) 「赤崎丸」(26t、4.5ノット、70名 1942年8月就航) 「第三佐世保丸」(31t、7.5ノット、84名 1949年4月就航)
※この「佐世保湾内航路」の解説は、「佐世保市営交通船」の解説の一部です。
「佐世保湾内航路」を含む「佐世保市営交通船」の記事については、「佐世保市営交通船」の概要を参照ください。
- 佐世保湾内航路のページへのリンク