グレードアップ改造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 14:02 UTC 版)
「国鉄キハ183系気動車」の記事における「グレードアップ改造」の解説
1997年(平成9年)3月ダイヤ改正の特急「スーパーおおぞら」運転開始に合わせ、特急「おおぞら」用車両の内外装を更新した。
※この「グレードアップ改造」の解説は、「国鉄キハ183系気動車」の解説の一部です。
「グレードアップ改造」を含む「国鉄キハ183系気動車」の記事については、「国鉄キハ183系気動車」の概要を参照ください。
グレードアップ改造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/17 05:25 UTC 版)
「国鉄183系電車」の記事における「グレードアップ改造」の解説
「あずさ」用グレードアップ車(初期塗装) 客室窓の比較クハ189-504(改造車)右モハ183-1044(標準車)左 モハ189-31普通車案内表示器設置 JR移行直後より「あずさ」「あさま」は並行する中央自動車道・関越自動車道・上信越自動車道の高速バスと激しい競争になり、JR東日本では指定席車両のグレードアップ(デラックス)化で対抗させることになった。その結果1987年 - 1989年に183系「あずさ」用9両編成×8本、1990年 - 1992年に189系「あさま」用11両編成×7本と増結用グリーン車1両の計150両へ施工した改造工事である。 基本的に両者とも同内容の施工であるが、「あさま」編成は「あずさ」編成での実績を踏まえた上で改良したため内容が一部変更された。
※この「グレードアップ改造」の解説は、「国鉄183系電車」の解説の一部です。
「グレードアップ改造」を含む「国鉄183系電車」の記事については、「国鉄183系電車」の概要を参照ください。
- グレードアップ改造のページへのリンク