秋田新幹線脱線事故とは? わかりやすく解説

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秋田新幹線脱線事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 15:00 UTC 版)

日本の鉄道事故 (2000年以降)」の記事における「秋田新幹線脱線事故」の解説

2013年平成25年3月2日16時過ぎ(列車脱線事故秋田県大仙市奥羽本線秋田新幹線神宮寺駅 - 刈和野駅間にて、東京発秋田行き「こまち」25号(E3系6両編成)が吹雪の中を時速20kmで徐行走行中、吹き溜まり乗り上げ先頭車両脱線した事故原因三線軌条ありながら在来線規格除雪車在来線車両限界範囲除雪しか行わなかったため、外側新幹線用レール上の積雪厚く残ってしまい在来線車両では脱線しなかったのに対し新幹線車両では25cmのずれが生じて乗り上げ脱線してしまったもの。乗客130人にけがはなかったが、約6時車内閉じ込められた後、バス救出された。この事故の影響秋田新幹線翌日まで盛岡駅 - 秋田駅間(後に大曲駅 - 秋田駅間短縮)で運転を見合わせた営業運行中の新幹線車両脱線事故は、新潟県中越地震による上越新幹線脱線事故以来2度目。ただし、当該線区法律上新幹線ではなく在来線として扱われる

※この「秋田新幹線脱線事故」の解説は、「日本の鉄道事故 (2000年以降)」の解説の一部です。
「秋田新幹線脱線事故」を含む「日本の鉄道事故 (2000年以降)」の記事については、「日本の鉄道事故 (2000年以降)」の概要を参照ください。

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