在来線高速化手法、既存の幹線鉄道との接続手法等の研究
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/30 08:36 UTC 版)
「建設を開始すべき新幹線鉄道の路線を定める基本計画」の記事における「在来線高速化手法、既存の幹線鉄道との接続手法等の研究」の解説
在来線高速化手法、既存の幹線鉄道との接続手法等の研究調査項目調査の成果今後の検討課題幹線鉄道の高速化 沿線自治体より在来線高速化の要望がある路線の現況について、関係鉄道事業者へのアンケート調査が行われ、高速化の阻害要因が分析された。阻害要因の例として、単線区間や非電化区間の割合が多いことが挙げられた。 高速化施策の課題が整理された。高速化施策の例として、電化、曲線の線形改良、一線スルー化などが挙げられた。 工事費用・工期について、さらに具体的な分析を行う必要がある。 ダイヤ調整等による所要時間短縮の可能性等についても検討する必要がある。 幹線鉄道の接続 主な乗換駅に関して、関係自治体へのアンケート調査が行われ、駅の構造や列車の運行状況について整理された。調査対象の約120駅について「駅カルテ」が作成された。 各区間の所要時間や乗換回数について網羅的に調査が行われ、特に乗換回数が多い地域や乗換に時間を要する駅について、過去の接続性の改良施策が抽出された。接続性改良施策の例として、新幹線と在来線の直通運転化(山形新幹線・秋田新幹線)、同一ホーム乗換え(新潟駅) などが挙げられた。 接続性改良施策について、工事費用・工期等の検討を行う必要がある。 新潟駅のように、新幹線と在来線の同一ホーム乗換を可能にして、接続性を抜本的に改善した事例を他の駅にも展開できないか検討する。
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