在来線高速化手法、既存の幹線鉄道との接続手法等の研究とは? わかりやすく解説

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在来線高速化手法、既存の幹線鉄道との接続手法等の研究

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/30 08:36 UTC 版)

建設を開始すべき新幹線鉄道の路線を定める基本計画」の記事における「在来線高速化手法、既存の幹線鉄道との接続手法等の研究」の解説

在来線高速化手法、既存の幹線鉄道との接続手法等の研究調査項目調査の成果今後検討課題幹線鉄道の高速化 沿線自治体より在来線高速化要望がある路線現況について、関係鉄道事業者へのアンケート調査が行われ、高速化阻害要因分析された。阻害要因の例として、単線区間非電化区間割合が多いことが挙げられた。 高速化施策課題整理された。高速化施策の例として、電化曲線線形改良一線スルー化などが挙げられた。 工事費用・工期について、さらに具体的な分析を行う必要があるダイヤ調整等による所要時間短縮可能性等についても検討する必要がある幹線鉄道接続 主な乗換駅に関して関係自治体へのアンケート調査が行われ、駅の構造列車の運行状況について整理された。調査対象の約120駅について「駅カルテ」が作成された。 各区間の所要時間乗換回数について網羅的調査が行われ、特に乗換回数が多い地域乗換時間要する駅について、過去接続性改良施策抽出された。接続性改良施策の例として、新幹線在来線直通運転化(山形新幹線秋田新幹線)、同一ホーム乗換え(新潟駅) などが挙げられた。 接続性改良施策について、工事費用・工期等の検討を行う必要がある新潟駅のように、新幹線在来線同一ホーム乗換可能にして、接続性抜本的に改善した事例を他の駅にも展開できないか検討する

※この「在来線高速化手法、既存の幹線鉄道との接続手法等の研究」の解説は、「建設を開始すべき新幹線鉄道の路線を定める基本計画」の解説の一部です。
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