鉄道の高速化とは? わかりやすく解説

鉄道の高速化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 15:22 UTC 版)

日本の鉄道史」の記事における「鉄道の高速化」の解説

国鉄在来線や各私鉄1970年頃までに決めた最高速度120 km/h20年以上更新しなかった。しかし他の交通機関対抗して乗客確保するため、各鉄道会社昭和最後の頃から再度スピードアップ取り組み始めた。まず1988年近鉄新幹線から乗客取り戻すために名古屋難波を2時間で結ぶダイヤ設定し、「アーバンライナー21000系電車投入して区間限定ではあるが)最高速度130 km/h走り始めた翌年JR東日本651系電車スーパーひたち」が130 km/h運転を開始した。この列車日本在来線初め表定速度100 km/h上回ったJR九州1992年ビュッフェなどの乗客サービス充実させた新型特急787系電車を「特急つばめ」としてデビューさせ、高速バス九州内航空便対応したその後JR各社上記技術的改良取り入れた特急列車製造され130 km/h運転が広がった特急車以外ではJR西日本新快速が、1995年投入され223系1000番台130 km/h運転を行っている。例外としてJR西日本681系電車が、新幹線準じた規格作られているほくほく線内で160 km/h運転を行っていた。 また新幹線では、1992年から300系電車使用した「のぞみ」運行され最高速度アップ到達時間短縮達成された。その後登場した500系電車は更に速くなったが、スピード重視しすぎて居住性低下して乗客不評買ったため生産数伸びず、その後速度居住性両立させた700系電車移行している。

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鉄道の高速化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/23 15:16 UTC 版)

スイスの鉄道」の記事における「鉄道の高速化」の解説

鉄道の高速化については、国土が狭いことから、周辺フランスドイツイタリアなどと異なり高速新線建設ではなく在来線改良による高速化選択した。これは、必ずしも最高速度の向上だけでなく、複線化などの線路増設駅構内改良路線間を結ぶ短絡線建設など複数施策組み合わせ乗り換え利便性向上させることによって路線網としての利便性向上し所要時間短縮することを目的としている。当初の計画目標年次2000年であったことから、バーン2000計画ドイツ語で「Bahn 2000」、英語にすると「Rail2000」)と呼ばれている。 唯一の例外として建設され高速新線は、チューリッヒ - ベルン間の幹線一部である、オルテン - ベルン間約60kmの別線マットシュテッテン-ロートリスト新線)である。1995年ベルン駅付近隘路解消するため約5km先行して開通2004年12月全線開通し在来路線比べ、約1割の距離短縮実現した信号システム開発遅れていたため最高速度が160km/hに抑えられていたが、ETCS Level 2運用開始され2007年12月から最高速度200km/hでの運転が開始された。その他、高速新線以外の区間においても、一部で160km/h運転が実施されている他、ローカル列車含めて140km/h程度高速運転を実施している区間も多い。 車両面では、バーン2000計画シンボルとも言える貨客両用・200km/h対応のRe460型電気機関車と、IC2000二階建客車のほか、カーブの多い亜幹線用として開発され振り子式電車ICNRABDe500型)が高速列車と言えるが、その他にも160km/h運転が可能な車両は多い。また、昨今ではTGVICEICE-1ICE-3ICE-T)・チザルピーノETR470)といった、周辺諸国高速列車乗り入れるようになってきているが、スイス国内では特別な高速運転を行っているわけではない

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