人力ブレーキとは? わかりやすく解説

人力ブレーキ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/05 05:34 UTC 版)

鉄道のブレーキ」の記事における「人力ブレーキ」の解説

詳細は「手ブレーキ」を参照 人力により制輪子押し付ける力を得るのであるハンドルを手で回したり車体の下に取り付けられペダルを足で踏み込んだりして操作するハンドルを手で回す方式のものを手ブレーキ、足でペダル踏み込む方式のものを側ブレーキという。人間の力をてこやラック・アンド・ピニオンリンク機構などの機械的な原理用いて増幅して制輪子作用させるが、もともとの力が弱いこともあり制動力は他のブレーキ比べて弱い。 初期には人力ブレーキしか装備されていない列車存在していたが、鉄道の高速化重量化が進展するにつれて人力では不足するようになり、すぐに他の機械的なブレーキ発展していくことになった。しかし現代においても、貨車入換時の制御非常時代用措置などの目的人力操作する機構残されている車両がある。

※この「人力ブレーキ」の解説は、「鉄道のブレーキ」の解説の一部です。
「人力ブレーキ」を含む「鉄道のブレーキ」の記事については、「鉄道のブレーキ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「人力ブレーキ」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「人力ブレーキ」の関連用語

人力ブレーキのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



人力ブレーキのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの鉄道のブレーキ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS