人力ヘリコプターとは? わかりやすく解説

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人力ヘリコプター

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 03:27 UTC 版)

人力飛行機」の記事における「人力ヘリコプター」の解説

1980年シコルスキー人力ヘリコプター賞設定された。これに初期挑み大きな成果残したのは、米国カリフォルニア州立ポリテクニック大学グループと、日本内藤晃を中心とした日本大学グループで、主要な記録としては、前者は「ダビンチIII」が1989年7.1秒間・20cmの浮上成功後者は「YURI-I」が1994年同じく20cm・19.46秒の浮上成功している。 その後21世紀入り2012年にはメリーランド大学ガメラ2(Gamera II)が1分を超える滞空成功した。そして、2013年6月13日カナダトロント大学から生まれたベンチャー企業、エアロヴェロ(AeroVelo)が開発したアトラス(Atlas)が到達高度3.3m、滞空時間64秒の飛行成功させ、シコルスキー賞は彼らにより獲得された。 なお、鳥人間コンテストにおいて2001年2003年3回ほど「人力ヘリコプター部門」が存在していたことがあったが、同コンテストレギュレーションでは人力ヘリコプターはほとんど全く現実的でないこともあり、過去存在した「コミックエントリー」における、パラシュート的な造形物により滞空時間少々稼ぐもの、という程度機体(?)にとどまっていたため、記録初回のものが最も長く、回を重ねるにつれ滞空時間短くなっている。

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人力ヘリコプター

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人力飛行機」の記事における「人力ヘリコプター」の解説

丸岡式人力ヘリコプター 1903年歌人発明家丸岡桂らが製作した人力ヘリコプター。飛行には至らなかったが、存在確認されている日本最古重航空機となったダ・ヴィンチIII カリフォルニア・ポリテクニック大学開発の人力ヘリコプター。高度20cm、滞空時間7.1秒を記録YURIシリーズ 日本大学開発した人力ヘリコプター。1994年YURI-I滞空時間19.4秒の世界記録FAIスポーツ規定の高度に達していないため日本航空協会認定参考記録)を樹立記録時の高度は20cm。 ガメラ(Gamera)シリーズ メリーランド大学開発の人力ヘリコプター。滞空時間世界記録保持機。脚力のみでなく、腕力利用している。 アトラスAtlasカナダベンチャー企業、エアロヴェロ開発の人力ヘリコプター。2013年滞空時間60秒以上、獲得高度3m上の課題達成しイゴール・シコルスキー人力ヘリコプター賞獲得した

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