1970年代 - 国鉄民営化までとは? わかりやすく解説

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1970年代 - 国鉄民営化まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 18:57 UTC 版)

高速化 (鉄道)」の記事における「1970年代 - 国鉄民営化まで」の解説

この時代は、鉄道の高速化という点では、全体として低迷した時代と言える。その要因としては以下のものが挙げられる労使関係悪化 技術開発不調 高速化よりも輸送力確保重点置かれオイルショックによる経済低迷と、鉄道利用客減少 新幹線における騒音問題 1978年昭和53年10月改正では、すでに東北・上越新幹線建設進められていたため、東北上信越方面特急列車増発を、地上設備改良極力抑えつつ確保するべく、スピードダウンが行われた。 国鉄末期1985年昭和60年3月改正では、東海道新幹線東京駅 - 新大阪駅間が3時間8分と、わずか2分ではあるが20年ぶりの時間短縮となったほか、東北新幹線では日本最速最高速度240 km/h運転が開始されている。1986年昭和61年11月改正から東海道・山陽新幹線最高速度220 km/h引き上げられた。

※この「1970年代 - 国鉄民営化まで」の解説は、「高速化 (鉄道)」の解説の一部です。
「1970年代 - 国鉄民営化まで」を含む「高速化 (鉄道)」の記事については、「高速化 (鉄道)」の概要を参照ください。

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