鉄道の電気車における回生失効とは? わかりやすく解説

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鉄道の電気車における回生失効

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/25 17:01 UTC 版)

回生ブレーキ」の記事における「鉄道の電気車における回生失効」の解説

回生失効とは、回生ブレーキにおいて回生出力対す負荷確保できず、制動能力低下または無効となる現象である。時に鉄道電気車(常に架線から集電するもの)においては集電装置離線返却先である架線電圧極端に高い場合、また返却した電力消費する列車ない場合発生する。これが起きるとほぼ完全にブレーキが利かなくなる。 この現象は特に直流電化されている路線発生しやすい。これは交流電化比べて直流電化では「饋電(きでん)」区間が短いという要因にもよるが、直流変電所において交流から直流への変換にダイオードブリッジ(シリコン整流器)が用いられていることに起因する。ダイオードブリッジは電流流れ方向規制するその機器特性上、交流から直流変換することはできても、直流から交流逆変換することはできない。そのため回生ブレーキによって発電した電力は、変電所通じて直流交流となることはなく、特に対策施さない場合は同じ変電所の同じき電区間内に電力消費する他の「負荷」がなければ回生ブレーキ作動せず、「回生失効」となる。 また、交流電化区間であっても離線デッドセクション通過する場合には回生失効発生する可能性がある。 この回生失効現象発生した場合回生ブレーキ性能大幅に低下、または無効化する。また、回生ブレーキ使用しない車両併結している場合に、車両間で制動力大きな差が生じいわゆるドン突き衝動」が起こる。このため、以下のような対策がとられている。 車両側 発電ブレーキ併設する抵抗器装備し回生失効時には発生電力返却先を架線から抵抗器切り替えることにより、発電ブレーキとして機能させる回生ブレーキを完全に切り、空気ブレーキ摩擦ブレーキ)のみに切り替える失効してすぐ空気ブレーキ立ち上げたり、増力させる、またこれらの現象考慮し運転士任意に回生ブレーキ止めることができるスイッチ回生開放スイッチ)を設けるなど。圧力計振れるので切り替え分かりやすい集電装置複数搭載、あるいは母線引き通しにより複数車両間で共通回路とする。 発電ブレーキ併設は、近鉄大阪線のように山間急勾配長距離渡って続く区間擁し回生失効によるブレーキ低下重大事故につながる危険性のある路線使用される車両中心として、フェイルセーフ性を確保する目的行われている。抵抗制御ベースとした制御方式(直巻他励界磁制御界磁チョッパ制御界磁添加励磁制御)では元々電圧制御段が抵抗制御であるため、従来通りこれを発電ブレーキ抵抗として使用できるが、電機子チョッパ制御サイリスタ連続位相制御VVVFインバータ制御、及び日本では主流に至らなかった回転式位相変換器を用いた交流電動車場合は、専用抵抗器搭載する必要があるまた、抵抗制御使用している車両であっても通常よりも大容量抵抗器搭載するケース少なくない集電装置離線による回路切断発生する回生失効は、集電装置複数搭載とすることである程度抑止が可能である。このため回生ブレーキ搭載車両ではパンタグラフ1基搭載原則とする路線であっても回生ブレーキ搭載車限ってパンタグラフ2基搭載とするケース少なくないまた、各車のパンタグラフ搭載数が各1基であっても、各車間集電装置制御器の間の母線連結し1つ給電系統にまとめることで、同様の効果を得ることができる。ただし、この母線引き通し編成両端集電装置間の距離がき電区間境界となるデッドセクション長さ超えることはできない周辺設備 変電所回生電力吸収する装置設置する具体的な機器としては、古く変電用いられる回転変流機交流直流間の電力相互変換可能な性質があるため、これが用いられていた。しかし、静止形の変換器のうち、現在主流シリコン整流器(シリコンダイオード)は電流一方向にのみ流すというダイオード性質利用した整流方法からも明らかなように、この性質備わっていない。このため発生する電力抵抗器熱エネルギーのかたちで放出させるか、インバータなどを使用して給電側に電力帰す回生電力吸収装置別途設置している(南海高野線近鉄大阪線など)。また、かつての京阪京津線のように高頻度運転実施する線区京阪本線)のき電系統供給し、そちらを走行する列車消費させることで発生電力吸収するケース存在した。このほか、京浜急行電鉄のように、回生電力有効活用目的フライホイール電力貯蔵装置設置したり、近年では、キャパシタ蓄電池利用したりする事例存在する直流1,500Vき電システム場合上限電圧は1,850Vに定められているので、変電所ごとに電圧監視をして設定した電圧(1,700V前後)に達するとインバータ直流交流50/60Hz一定電圧一定)→変圧器自社送電線→駅や信号機電力として使う。抵抗器設定値オーバーし場合抵抗並列入れて消費するために用いられる。この抵抗式は小規模な路面電車通過する列車本数少な区間などで使われる。 なお自動車におけるハイブリッドカーEVにおいても回生失効存在しており、バッテリー満充電態となると回生ブレーキ失効する。特にバッテリー容量小さマイルドハイブリッドにおいては頻繁に起き現象である。マイルドハイブリッド草分であるホンダ・インサイト発売当時ブレーキアシスト技術未発達だったこともあり体感できるほどブレーキ力が落ちる事があったが、現在はブレーキアシスト技術応用回生失効時には油圧ブレーキ自動的に圧するようになっており、ドライバー回生失効意識する要はほぼなくなっている。

※この「鉄道の電気車における回生失効」の解説は、「回生ブレーキ」の解説の一部です。
「鉄道の電気車における回生失効」を含む「回生ブレーキ」の記事については、「回生ブレーキ」の概要を参照ください。

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