鉄道の開通と成長とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 鉄道の開通と成長の意味・解説 

鉄道の開通と成長

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/17 08:41 UTC 版)

コロンバス (ネブラスカ州)」の記事における「鉄道の開通と成長」の解説

1863年オマハからの大陸横断鉄道ユニオン・パシフィック鉄道建設が始まるまで、コロンバス町の成長極めて緩やかなものであった。しかし、ホームステッド法がその前年制定されたこともあって、 この地を含むグレートプレーンズ地域入植者惹きつけ、その移入に伴う交通量激増したループ川の渡し船は舟橋代えられた。この舟橋夏季のみ使われ冬季には撤去された。やがて1866年6月2日ユニオン・パシフィック鉄道コロンバスまで開通した。この時の人口は75であった精力的奇抜な実業家ジョージ・フランシス・トレインは、ユニオン・パシフィック鉄道沿って大陸横断する、「街を連ねたハイウェイ」の建設構想しコロンバスその1つと位置付けた。1865年トレインコロンバス土地数百区画購入した。その翌年クリーブランドという町の予定地が近くに創られると、トレインはそれをコロンバスでの計画対す脅威捉え、その予定地に建ってたたった1軒の建物であったホテル買い取りコロンバス移設し、自分会社社名であるクレジット・フォンシャー・オブ・アメリカにちなんでクレジット・フォンシャー・ホテルに改名したトレインはこのホテル1部屋だけ、大統領宿泊用に部屋永久に空けておいた。また、トレインは、合衆国首都はその地理重心あるべき信じ、「連邦新し中心、そしておそらく未来合衆国首都」とコロンバス宣伝したプラット郡における農業発展鉄道交通発展両方相まって1870年代コロンバス大きく成長し周辺8郡にまたがる地域通商中心地になった1875年ブラックヒルズゴールドラッシュが起こると、コロンバス商人たちはこの町を、金を掘り当てようとする者たちがその準備身支度をし、鉄道金鉱へと発つ地として宣伝した1879年コロンバス鉄道会社争い舞台となったこの年、バーリントン・アンド・ミズーリ川鉄道(現BNSF鉄道)はリンカーンからコロンバス経由して北西部へと通ず路線建設提案し建設費100,000ドル債券発行可決するようプラット郡住民促した。すると、ユニオン・パシフィック鉄道出資していた資本家ジェイ・グールドはこの路線との競合恐れ法案通した全力コロンバス寂れさせると脅迫したが、法案可決された。バーリントン・アンド・ミズーリ川鉄道はリンカーンからの路線コロンバス開通させたが、提案とは異なりコロンバスをその路線終着とした。ネブラスカ州斜めに走る同社路線は、コロンバスではなくグランドアイランドユニオン・パシフィック鉄道交差するように建設された。これに対しグールドユニオン・パシフィック鉄道の子会社オマハ・ナイオブララ・アンド・ブラックヒルズ鉄道を、コロンバス北西、ロストクリークでループ川を渡らせ、そのまま南下してコロンバス経由することなくジャクソン(後にダンカン改名)でユニオン・パシフィック鉄道本線合流させるように建設させるという形で報復した。しかし1881年、ロスト・クリーク詰まった河氷によって破壊され、これがコロンバスにとって幸運となった最終的には、ユニオン・パシフィック鉄道は市から25,000ドル寄付金受け取代わりにコロンバスまでループ川北岸を通るようにこの路線経路変更することに合意した

※この「鉄道の開通と成長」の解説は、「コロンバス (ネブラスカ州)」の解説の一部です。
「鉄道の開通と成長」を含む「コロンバス (ネブラスカ州)」の記事については、「コロンバス (ネブラスカ州)」の概要を参照ください。


鉄道の開通と成長

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/17 08:44 UTC 版)

ノーフォーク (ネブラスカ州)」の記事における「鉄道の開通と成長」の解説

サウスダコタ州ブラックヒルズで金が発見されると、フリーモント・エルクホーン・アンド・ミズーリバレー鉄道建設された。この鉄道オマハからエルクホーン川流域遡り、そこからネブラスカ州北部横切ってサウスダコタ州へと入るものであったノーフォークにこの鉄道開通したのは1879年であった。翌1880年には、ユニオン・パシフィック鉄道の子会社オマハ・ナイオブララ・アンド・ブラックヒルズ鉄道が、コロンバスの西、ダンカン本線から分岐(のちにコロンバスからの分岐変更)して北進し、ノーフォークへと開通した。その翌々年1882年には、シカゴ・セントポール・ミネアポリス・アンド・オマハ鉄道ノーフォークまで開通した。 これらの鉄道の開通により、ノーフォーク大きく発展した1886年には市の人口が1,000人を突破し、第2級都市へと昇格した。翌1887年には路面電車開通し、また水道網が整備された。さらにその翌年1888年には、ネブラスカ電灯会社電線、およびネブラスカ電話会社回線開通した1885年ネブラスカ州議会決議により、ノーフォーク精神病院建てられ1888年最初患者受け入れた。同院はその後1920年ノーフォーク州病院に、1962年ノーフォーク地域センター改称した。現在では、同院は120床を有する性犯罪者更生初期段階治療を行う施設となっている。

※この「鉄道の開通と成長」の解説は、「ノーフォーク (ネブラスカ州)」の解説の一部です。
「鉄道の開通と成長」を含む「ノーフォーク (ネブラスカ州)」の記事については、「ノーフォーク (ネブラスカ州)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「鉄道の開通と成長」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「鉄道の開通と成長」の関連用語

鉄道の開通と成長のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



鉄道の開通と成長のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのコロンバス (ネブラスカ州) (改訂履歴)、ノーフォーク (ネブラスカ州) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS