鉄道の電化と電力供給事業への進出とは? わかりやすく解説

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鉄道の電化と電力供給事業への進出

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/09 20:58 UTC 版)

関西私鉄の電力供給事業」の記事における「鉄道の電化と電力供給事業への進出」の解説

1904年明治37年)に関東甲武鉄道蒸気機関車から電車転換し翌年には関西でも阪神電鉄が運転を始めたのを受け、南海鉄道路線電化複線化開始する電化必要な電力住之江出力500KWの発電機2基を有する(うち1基は予備発電所建設して1907年明治40年8月21日難波-浜寺公園間の電化完成したその後電化区間高石貝塚伸びて行き1911年明治44年11月21日和歌山市駅まで全線電化完了した全線電化合わせて住之江発電所に1000kWの発電機2基を増設して(うち1基は予備対応した電化工事中の1906年電灯電力供給事業への進出決定し1912年大正元年8月から事業開始した供給区域はまず泉南郡泉北郡次に和歌山県海草郡広げて行き1915年大正4年8月鉄道電力ともにライバル関係にあった阪堺電気軌道合併して大和川北側供給区域継承した。さらに1918年大正7年2月九度山水力発電所持ち大阪府南部電力供給していた和泉水力電気株式会社合併してそれまで大阪府和歌山県二分されていた本線沿線供給区域統一した。なお供給した交流電気当初25ヘルツであったが、1919年大正8年)に全て60ヘルツ統一した

※この「鉄道の電化と電力供給事業への進出」の解説は、「関西私鉄の電力供給事業」の解説の一部です。
「鉄道の電化と電力供給事業への進出」を含む「関西私鉄の電力供給事業」の記事については、「関西私鉄の電力供給事業」の概要を参照ください。

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