鉄道の駅の数と所要時間の例とは? わかりやすく解説

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鉄道の駅の数と所要時間の例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/13 14:49 UTC 版)

トレードオフ」の記事における「鉄道の駅の数と所要時間の例」の解説

鉄道の駅の数と所要時間トレードオフの関係にある。駅の数を増やすほど駅を利用しやすい人が多くなり、また、目的地に近い駅で降りられるうになる反面、駅での停車時間加速減速で低い速度走行している時間増えるため、平均速度が下がり、移動時間がかかるうになる逆に所要時間短くしようとすれば急行列車のように途中の駅を通過させたり、高速鉄道のように駅の数自体少なくしたりする必要が生じ利用できる人が制限されたり、目的地に近い駅がない状態になったりする。 地上設備改良最高速度引き上げ曲線改良工事など)や高性能車輌導入することによって解決できる場合もあるが、工事費車輌製造コストが相当に高価であるため、今度経営上のトレードオフ発生する

※この「鉄道の駅の数と所要時間の例」の解説は、「トレードオフ」の解説の一部です。
「鉄道の駅の数と所要時間の例」を含む「トレードオフ」の記事については、「トレードオフ」の概要を参照ください。

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