鉄道への影響とは? わかりやすく解説

鉄道への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/08 08:16 UTC 版)

1998年長野オリンピック」の記事における「鉄道への影響」の解説

1991年長野オリンピック開催決定したことにより、北陸新幹線が、現存する在来線信越本線現しなの鉄道線区間)を活用して運行するミニ新幹線規格から、軽井沢駅長野駅新たに専用路線建設するフル規格変更された。もともと北陸新幹線長野オリンピック計画浮上する前から建設予定されていたが、1989年頃は、フル規格での建設決まっていた部分高崎駅軽井沢駅のみが建設されていた。 軽井沢長野フル規格になったことで、在来線とは若干違うルート建設されることになったため、反対意見もあった。中でも有名なのが小諸市佐久市の関係である。ミニ新幹線計画時には小諸市を通る信越本線新幹線転用される予定だったが、計画変更により、信越本線通らない佐久市フル規格新幹線経由することになったため、両方の市で論争起きた詳細については、小諸駅佐久平駅参照のこと。 その他の影響として、1994年スキー・スノーボード会場となる志賀高原への人員輸送に伴う列増発対応のため、長野電鉄河東線(現長野線北須坂駅延徳駅交換駅化。また1997年選手村への最寄り駅として、信越本線上に今井駅新設された。当時現役運行されていた200系新幹線は本来北陸新幹線区間走行することはないが、オリンピック間中のみ列車増発のため、乗り入れ対応した編成運転された。

※この「鉄道への影響」の解説は、「1998年長野オリンピック」の解説の一部です。
「鉄道への影響」を含む「1998年長野オリンピック」の記事については、「1998年長野オリンピック」の概要を参照ください。

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