平成29年度調査とは? わかりやすく解説

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平成29年度調査

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/30 08:36 UTC 版)

建設を開始すべき新幹線鉄道の路線を定める基本計画」の記事における「平成29年度調査」の解説

平成29年度調査では、関係する地域観光客数現状把握し財政的な制約の中でより効果的効率的に新幹線整備する手法についての事例抽出課題整理が行われた。 基礎的なデータ収集・整理新幹線整備による沿線地域への波及効果沿線地域取組海外高速鉄道整備事例実態調査が行われた。 効率的な新幹線整備手法の研究単線による整備ミニ新幹線方式による整備既存インフラ活用した整備に関する検討が行われた。 在来線高速化手法、既存の幹線鉄道との接続手法等の研究幹線鉄道の高速化接続性の向上について検討された。

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平成29年度調査

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 12:19 UTC 版)

四国新幹線」の記事における「平成29年度調査」の解説

平成29年度調査では、関係する地域観光客数現状把握し財政的な制約の中でより効果的効率的に新幹線整備する手法についての事例抽出課題整理が行われた。 基礎的なデータ収集・整理新幹線整備による沿線地域への波及効果沿線地域取組海外高速鉄道整備事例実態調査が行われた。 効率的な新幹線整備手法の研究単線による整備ミニ新幹線方式による整備既存インフラ活用した整備に関する検討が行われた。 在来線高速化手法、既存の幹線鉄道との接続手法等の研究幹線鉄道の高速化接続性の向上について検討された。 基礎的なデータ収集・整理調査項目調査結果新幹線整備による沿線地域への波及効果 観光客数変化経済波及効果について情報収集が行われた。新幹線地域与え効果について地価上昇日本人観光客増加だけでなく、インバウンド増加確認された。たとえば、金沢市では、北陸新幹線開業契機金沢駅前開発進み地価343千円/m2(平成27年)から約1.7倍の600千円/m2(平成30年)に上がったまた、年間訪日外国人宿泊客数が約25.6万人平成26年)から約2.2倍の約44.8万人平成29年)に増えた沿線地域取組 新都道府県域をまたいで多数沿線地域が一体となって観光客誘致力を入れている事例調査が行われた。たとえば、平成28年度北海道新幹線開業においては青森県北海道開業前後の3ヶ年平成27 - 29年)にわたってデスティネーションキャンペーン実施した結果青森県北海道道南地域の観光施設入込客数は、平成27年度の約550万人に対して28年度は10%増加し、約600万人増えた効率的な新幹線整備手法の研究調査項目調査の成果今後検討課題単線による整備 複線整備費用を100%とした場合単線による整備費用概算)は、高架区間が約76 - 81%、トンネル区間が約83%、橋梁区間が約66 - 74%となり、ある程度費用抑制できることが分かった単線用の信号保安システム開発すれ違い加味しダイヤ設定が必要となることが分かった運行できる本数片方向で1時間1 - 2程度制限されることが分かった需要小さ場合には、車両基地発電所など規模小さくなる施設もあると考えられるため、需要考慮したコスト検討をさらに行う必要がある単線用の信号保安システム開発効率良い運行のための行き違い施設など配置について、検討する必要がある既存インフラ活用した整備 新幹線整備前提とした準備施設既存鉄道用地・構造物など、活用可能な既存インフラ抽出された。 四国横断新幹線瀬戸大橋区間は、海上にあり、営業線である本四備讃線近接した新線となるため難工事予想される工事手法検討した結果工期は約13年建設費概算)は約1,100円かかることが分かった工期短縮コスト低減のため、瀬戸大橋区間整備方式などの検討が必要である。

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