四国新幹線とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 固有名詞の種類 > 建物・施設 > 路線 > 線路 > 新幹線の路線 > 四国新幹線の意味・解説 

四国新幹線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/11 18:09 UTC 版)

四国新幹線(しこくしんかんせん)は、本州九州四国をつなぐ新幹線の基本計画路線の総称であり、「四国新幹線」と「四国横断新幹線」の2系統の計画がある。中央新幹線九州横断新幹線と共に「21世紀の国土のグランドデザイン」における太平洋新国土軸を構成する西日本高速鉄道計画である[1]整備新幹線には含まれていないが、2011年以降、基礎調査の結果を受けて、整備計画への格上げを求める誘致活動が活発化している。早ければ、2037年にリニア中央新幹線の新大阪駅延伸が実現し、三大都市圏が一体化した「スーパーメガリージョン」の形成が見込まれる。四国新幹線整備促進期成会では、これに合わせて2037年の四国新幹線開業を目指している[2]。中央新幹線の開通後は、新大阪での乗り継ぎにより、東京 - 徳島・高松・松山・高知間の所要時間がいずれも2時間台となる[3]


注釈

  1. ^ 北陸新幹線のうち未開業で試運転中の金沢駅-敦賀駅間の鉄道施設に地震の影響は無く、1月26日に完成検査に合格したため、3月16日に予定通り敦賀駅まで延伸開業する[21]
  2. ^ a b c d 乗換時間を含む。
  3. ^ 土讃線に沿ったルートを選定した場合、B/Cは0.75となる。

出典

  1. ^ 太平洋新国土軸の創造に向けて”. t-kokudojiku.jp. 太平洋新国土軸構想推進協議会. 2021年8月25日閲覧。
  2. ^ 四国新幹線整備促進期成会 2020, p. 3.
  3. ^ 四国の新幹線実現を目指して”. www.shikoku-shinkansen.jp. 四国新幹線整備促進期成会. 2021年1月21日閲覧。
  4. ^ a b c d e f g 四国経済連合会 2014, p. 1.
  5. ^ 電気車研究会 2008, pp. 17–18.
  6. ^ a b 四国経済連合会 2014, p. 4.
  7. ^ 国土計画:第二次国土形成計画(全国計画)(平成27年8月14日閣議決定) - 国土交通省”. www.mlit.go.jp. 2024年1月29日閲覧。
  8. ^ 四国新幹線整備促進期成会・四国アライアンス地域経済研究分科会 2018, p. 2.
  9. ^ つなぐん|【公式】四国新幹線応援キャラクター (@tsunagun_459) - X(旧Twitter) 2020年8月17日閲覧。
  10. ^ 四国の新幹線公式twitterアカウントの運用開始と応援キャラクターの任命について 四国新幹線整備促進期成会(2020年8月4日)2020年8月17日閲覧。
  11. ^ a b 四国新幹線整備促進期成会 2020, p. 4.
  12. ^ a b c 香川経済同友会 2021, pp. 6–9.
  13. ^ 「四国新幹線ミニのぼり」を制作 - 愛媛経済同友会(2021年5月24日)2021年5月26日閲覧
  14. ^ a b 3/9 「国土・未来プロジェクト研究会シンポジウム『国土造りプロジェクト構想』」を開催しました。|一般社団法人 日本プロジェクト産業協議会(JAPIC)”. www.japic.org. 2022年6月8日閲覧。
  15. ^ 「四国全県 単線新幹線と地域発展」提言書”. 日本プロジェクト産業協議会. 2022年6月9日閲覧。
  16. ^ 経済財政運営と改革の基本方針2023 - 内閣府”. 内閣府ホームページ (2023年6月16日). 2024年1月29日閲覧。
  17. ^ 経済財政運営と改革の基本方針2023 について”. 内閣府. p. 27. 2024年1月30日閲覧。
  18. ^ 国土計画:第三次国土形成計画(全国計画)(令和5年7月28日閣議決定) - 国土交通省”. www.mlit.go.jp. 2024年1月29日閲覧。
  19. ^ 国土形成計画(全国計画)(令和5年7月28日閣議決定)”. 国土交通省国土政策局総合計画課総括班. p. 99 (2023年7月28日). 2024年1月30日閲覧。
  20. ^ 目標を達成するための「主要な施策」”. 国土交通省 四国地方整備局 四国圏広域地方計画推進室 (2023年10月6日). 2024年1月30日閲覧。
  21. ^ 国土交通省|報道資料|北陸新幹線(金沢・敦賀間)に係る鉄道施設の検査について”. 国土交通省. 2024年1月29日閲覧。
  22. ^ a b c d 四国経済連合会 2014, p. 2.
  23. ^ a b 基礎調査の概要(2014年)〜四国における鉄道の抜本的高速化に関する基礎調査〜 四国の新幹線実現を目指して”. www.shikoku-shinkansen.jp. 四国新幹線整備促進期成会. 2021年2月12日閲覧。
  24. ^ a b 08 四国全県 単線新幹線と地域発展 本文”. 日本プロジェクト産業協議会 (JAPIC) (2022年3月9日). 2023年3月11日閲覧。
  25. ^ 国土交通省 2017, p. 2.
  26. ^ 国土交通省 2017, p. 3.
  27. ^ 国土交通省 2017, p. 4.
  28. ^ a b c d e f g h i j 国土交通省 2019, p. 4.
  29. ^ a b c 四国の鉄道高速化連絡会・四国鉄道活性化促進期成会 2016, p. 2.
  30. ^ a b 四国新幹線整備に伴う岡山県への波及効果調査 報告書 2019年8月”. 四国新幹線整備促進期成会. 2021年10月25日閲覧。
  31. ^ 香川経済同友会 2021, p. 13.
  32. ^ a b 交通協力会 2015, p. 226.
  33. ^ 日本国有鉄道大阪工事局 1977, p. 298.
  34. ^ 川島令三 2013, p. 54.
  35. ^ a b c 香川経済同友会 2021, p. 11.
  36. ^ a b 松山市など、JR松山駅機能強化で整備方針 バスタ視野”. 日本経済新聞 (2023年11月17日). 2024年1月18日閲覧。
  37. ^ a b 松山駅交通拠点機能強化整備方針”. 松山市都市整備部松山駅周辺整備課 (2023年11月17日). 2024年1月19日閲覧。
  38. ^ 日本放送協会. “JR松山駅周辺の整備方針案 初めて示される|NHK 愛媛のニュース”. NHK NEWS WEB. 2024年1月18日閲覧。
  39. ^ a b c 第4回松山駅交通拠点機能強化検討会 松山駅交通拠点機能強化整備方針(案)”. 松山市都市整備部松山駅周辺整備課. pp. 10-19 (2023年7月12日). 2024年1月19日閲覧。
  40. ^ 第5回松山駅交通拠点機能強化検討会 検討の背景”. 松山市都市整備部松山駅周辺整備課. p. 1 (2023年10月17日). 2024年1月19日閲覧。
  41. ^ a b c 第5回松山駅交通拠点機能強化検討会 松山駅交通拠点機能強化整備方針 (案)”. 松山市都市整備部松山駅周辺整備課. p. 1 (2023年10月17日). 2024年1月19日閲覧。
  42. ^ JR松山駅に「バスタ」計画 集約型公共交通ターミナル整備へ:朝日新聞デジタル”. 朝日新聞デジタル (2023年11月17日). 2024年1月18日閲覧。
  43. ^ 日本放送協会. “JR松山駅バスターミナル整備方針 乗り場集約や防災機能|NHK 愛媛のニュース”. NHK NEWS WEB. 2024年1月18日閲覧。
  44. ^ @tsunagun_459 (2021年10月6日). "真鍋淑郎さん、ノーベル物理学賞受賞おめでとうございます". X(旧Twitter)より2021年10月6日閲覧
  1. ^ 大臣会見:石井大臣会見要旨 - 国土交通省”. www.mlit.go.jp. 2019年1月21日閲覧。
  2. ^ a b 大臣会見:石井大臣会見要旨 - 国土交通省”. www.mlit.go.jp. 2019年1月21日閲覧。
  3. ^ 国土交通省 (29 March 2016). 四国圏広域地方計画 〜圏域を越えた対流で世界へ発信〜「癒やし」と「輝き」で未来へ (PDF) (Report). 2017年7月23日閲覧
  4. ^ 国土交通省鉄道局 (20 January 2017). 平成29年度鉄道局予算概要 (PDF) (Report). 2017年7月23日閲覧
  1. ^ 1992年10月07日:平成4年9月定例会(第3日)本文”. 香川県議会会議録. 2021年2月14日閲覧。
  2. ^ 四国への新幹線導入に関する意見書 - 愛媛県議会(2012年10月12日)
  3. ^ 四国への新幹線導入を求める意見書 - 香川県議会(2014年7月10日)
  4. ^ 広報四国中央 1月号”. 四国中央市(2020年1月4日). 2022年5月6日閲覧。
  5. ^ 四国新幹線・PRキャッチコピーが決定しました! 徳島県庁(2020年2月12日)2020年11月04日閲覧。
  6. ^ 令和4(2022)年度国の施策及び予算に関する和歌山県の提案・要望”. 和歌山県. 2021年6月9日閲覧。
  7. ^ 令和4(2022)年度国の施策及び予算に関する和歌山県の提案・要望”. 和歌山県. 2021年6月9日閲覧。
  8. ^ 四国新幹線は紀淡連絡道路経由を優先すべき 徳島県庁 とくしま目安箱(2018年3月1日) 2020年11月4日閲覧
  9. ^ 四国新幹線実現のための考え方 徳島県庁 とくしま目安箱(2020年1月7日)2020年11月4日閲覧
  10. ^ a b c 第2回松山駅まち会議 説明資料”. 松山市都市整備部松山駅周辺整備課. 2021年6月20日閲覧。
  11. ^ a b 第1回松山駅まち会議議事概要録”. 松山市都市整備部松山駅周辺整備課 (2019年2月12日). 2022年4月14日閲覧。
  12. ^ 松山駅前広場等整備基本計画(案)第4章 松山駅前広場等整備方針”. 松山市都市整備部松山駅周辺整備課. 2021年6月20日閲覧。
  13. ^ 松山駅周辺デザインコンセプト(案)ー他事例ー”. 松山市都市整備部松山駅周辺整備課 (2021年5月24日). 2022年4月14日閲覧。
  14. ^ 松山駅周辺デザインコンセプト(案)ー 地域の素材 ー”. 松山市都市整備部松山駅周辺整備課 (2021年5月24日). 2022年4月14日閲覧。
  15. ^ 松山駅周辺デザインコンセプト(案)ーコンセプトー”. 松山市都市整備部松山駅周辺整備課 (2021年5月24日). 2022年4月14日閲覧。
  16. ^ a b 交流拠点の機能強化に関する計画ガイドライン”. 松山市都市整備部松山駅周辺整備課 (2021年5月24日). 2022年4月19日閲覧。
  17. ^ 第3回松山駅まち会議議事概要録”. 松山市都市整備部松山駅周辺整備課 (2021年5月24日). 2022年4月19日閲覧。
  18. ^ 第1回松山駅交通拠点機能強化検討会 バスタプロジェクトの取り組み”. 松山市 都市整備部 松山駅周辺整備課. 2022年7月1日閲覧。
  19. ^ 「大分市豊予海峡ルート調査業務」の結果についてお知らせします 大分市
  20. ^ 大分市豊予海峡ルート調査業務【2016~2020年度】《概要版》”. 大分市. 2021年6月10日閲覧。
  21. ^ 四国の新幹線実現を目指して”. www.pref.kochi.lg.jp. 高知県. 2021年7月8日閲覧。
  22. ^ 松山駅まち会議
  23. ^ 会議録表示”. ssp.kaigiroku.net. 2021年7月8日閲覧。
  1. ^ a b c d e f g h i j JR四国グループ 長期経営ビジョン2030・中期経営計画2025”. JR四国. 2021年6月11日閲覧。
  2. ^ 「四国における鉄道ネットワークのあり方に関する懇談会II」第5回 JR四国資料”. JR四国. 2021年1月18日閲覧。
  3. ^ 第32期決算公告(2018年4月〜2019年3月)”. JR四国. 2021年1月19日閲覧。
  4. ^ JR四国 (2006年11月14日). “四国地域における鉄道等の活性化について”. 国土交通省 交通政策審議会 交通体系分科会 第3回地域公共交通部会. 2021年2月13日閲覧。
  5. ^ お知らせ:JR四国”. www.jr-shikoku.co.jp. 2021年1月18日閲覧。
  6. ^ 「四国における鉄道ネットワークのあり方に関する懇談会II」中間整理”. JR四国. 2021年1月18日閲覧。
  7. ^ 会社案内:JR四国”. www.jr-shikoku.co.jp. 2021年1月18日閲覧。
  8. ^ 四国における鉄道ネットワークのあり方に関する懇談会Ⅱ 事務局資料(資料編) 平成30年3月29日”. JR四国. 2021年12月7日閲覧。
  1. ^ 四国地方が日本で唯一の「新幹線空白地」になった理由 | M&A Online - M&Aをもっと身近に。
  2. ^ 四国新幹線「ないのがおかしい」(前):【公式】データ・マックス NETIB-NEWS”. 【公式】データ・マックス NETIB-NEWS. 2021年1月18日閲覧。
  3. ^ 「四国新幹線」実現を 地元「空白地帯」に危機感 - 産経ニュース2015年8月22日
  4. ^ a b “四国財界が四国新幹線アピール”. NHK松山放送局. (2016年3月23日). http://www3.nhk.or.jp/matsuyama-news/20160323/3835891.html 2016年3月27日閲覧。 
  5. ^ a b “四国新幹線に向けて勉強会”. NHK高松放送局. (2016年3月25日). http://www3.nhk.or.jp/lnews/takamatsu/8033899241.html 2016年3月27日閲覧。 
  6. ^ 四国新幹線の調査中止、実現めど立たず 四国新聞 2008年5月23日
  7. ^ 四国新幹線 調査打ち切りはやむを得ない 愛媛新聞 2008年5月23日
  8. ^ JR四国の次期社長らが会見 「逆風の中の交代」47NEWS 2010年5月25日
  9. ^ JR四国社長に泉氏、ICカードや列車高速化、時速200キロめざす。日本経済新聞2010年5月26日(リンクは日経Shopbizへの転載版)
  10. ^ 西条-松山の鉄道高速化を提案 JR四国会長 Archived 2010年12月12日, at the Wayback Machine. 産経ニュース2010年12月9日
  11. ^ 「活路開くか特急高速化」朝日新聞(高知版)2010年9月25日
  12. ^ 四国に新幹線を/鉄道あり方懇最終会合四国新聞2011年7月28日
  13. ^ ICカード導入/JR四国中期経営計画四国新聞2012年4月18日
  14. ^ 新幹線は必須インフラ 人口減少しても成長目指せ 泉雅文・JR四国社長インタビュー47NEWS(47行政ジャーナル)2012年4月13日
  15. ^ 「四国に新幹線を」 愛媛・西条でシンポジウムMSN産経ニュース2012年12月8日
  16. ^ 四国新幹線へ「行動の年に」 徳島知事、新年祝賀会で朝日新聞徳島版2013年1月8日
  17. ^ a b c d 四国新幹線2路線整備案 JR四国など - 読売新聞愛媛版2014年4月19日
  18. ^ a b c 2路線「採算取れる」/四国新幹線導入で試算 - 四国新聞2014年4月19日
  19. ^ a b 新幹線導入へ新組織を設立/四経連と四国4県 - 四国新聞2014年9月3日
  20. ^ a b 新幹線導入へ新組織設立/四国4県の経済同友会 - 四国新聞2014年12月19日
  21. ^ a b 四国新幹線実現へ4県タッグ 西条でシンポ - 愛媛新聞2015年2月4日
  22. ^ 四国新幹線導入、国交省に要望/鉄道活性化期成会 Archived 2015年5月28日, at the Wayback Machine.- 四国新聞2015年5月28日
  23. ^ “香川)新幹線「決め手は県民の理解」 JR四国相談役”. 朝日新聞. (2016年3月14日). http://www.asahi.com/articles/ASJ3F3J67J3FPLXB001.html 2016年3月27日閲覧。 
  24. ^ 【イベント】紀淡海峡ルートや四国新幹線など議論/シンポジウム「国土の強靭化と交通インフラ」を30日に開催/和歌山県、徳島県、堺市 - 建設新聞2017年1月11日
  25. ^ シンポ「四国の新幹線を考える」 藤井教授の基調講演など - 建通新聞2017年2月9日
  26. ^ 四国の新幹線 前進論加速 - 朝日新聞デジタル香川版2014年7月9日
  27. ^ a b c d e f g “新幹線誘致、オール四国で 4県や四経連で新組織結成”. 日本経済新聞. (2017年7月7日). http://www.nikkei.com/article/DGXLZO18571700W7A700C1LA0000/ 2017年7月23日閲覧。 
  28. ^ “青函マルチTは7500億 新宿「第2中央駅化」も提案 JAPIC”. 建設通信新聞. (2017年2月14日) 
  29. ^ “【JAPIC】“日本を元気にする”プロジェクトを発表!「青函マルチトンネル構想」など地方創生へ具体的提言”. 建設通信新聞. (2017年3月2日). https://www.kensetsunews.com/web-kan/23588 2017年7月24日閲覧。 
  30. ^ “JAPIC研究会/国土・地域ー飛躍のための新規プロ決定/重点推進18・推奨22件”. 日刊建設工業新聞. (2017年2月14日). http://www.decn.co.jp/?p=86299 2017年7月24日閲覧。 
  31. ^ a b c “四国新幹線整備促進期成会が発足”. 建通新聞. (2017年7月7日). http://www.senmonshi.com/archive/01/01D37IycI0L0RN.asp 2017年7月23日閲覧。 
  32. ^ a b c d ““オール四国”で四国新幹線実現を-「われわれの切なる思い、国に伝わっているとは思えない」期成会設立、決起大会”. 産経新聞. (2017年7月7日). https://www.sankei.com/article/20170707-3RERTV5COBOTLOVBPE5Q3NMUKE/ 2017年7月23日閲覧。 
  33. ^ “証券業務提携など実施へ 四国アライアンス、主要施策発表”. 産経新聞. (2017年4月6日). https://www.sankei.com/article/20170406-7QER46WMDBPAXCM3V4Q5IKOJWY/ 2017年7月23日閲覧。 
  34. ^ “四国新幹線 早期実現を JC地区協が国交相に署名提出”. 愛媛新聞. (2017年11月25日). https://ehime-np.co.jp/article/news201711256617 2017年11月30日閲覧。 
  35. ^ “山本順氏パーティー 四国新幹線署名、国交相が言及「熱意感じる」”. 愛媛新聞. (2017年11月29日). https://ehime-np.co.jp/article/news201711297009?utm_source=article&utm_medium=referral&utm_campaign=osusume&utm_content=news201711256617 2017年11月30日閲覧。 
  36. ^ “「大分―松山」38分、九州・四国新幹線の可能性”. 日刊工業新聞ニュースイッチ. (2017年9月18日). https://newswitch.jp/p/10436 2017年11月11日閲覧。 
  37. ^ 四国新幹線駅の設置地点調査へ 期成会が新規事業 徳島新聞電子版2021年5月30日
  38. ^ 外濠地区再生プロジェクトなど12プロジェクト発表 JAPIC”. www.kentsu.co.jp. 2022年6月8日閲覧。
  39. ^ a b c d e f g h 「四国新幹線」は実現するか 全国の新幹線フィーバーから蚊帳の外 地元の危機感”. 乗りものニュース. 2022年6月8日閲覧。
  40. ^ a b c d e f g h i 四国新幹線の夢へ向けた駅構想…高松駅と徳島駅には複数案も”. レスポンス(Response.jp). 2022年6月8日閲覧。
  41. ^ a b c d e f g h i 四国新幹線整備促進期成会、駅の候補地を示す - 「本命」はどこだ?”. マイナビニュース (2022年6月12日). 2022年6月13日閲覧。
  42. ^ a b “四国新幹線のルート案が「岡山ルート」で一本化 JR四国社長「実現へのハードルは下がる」”. 瀬戸内海放送. (2023年5月30日). https://news.ksb.co.jp/article/14920240 2023年5月30日閲覧。 
  43. ^ a b c “JR四国 会見で四国新幹線「岡山ルート」へ期待【徳島】”. 四国放送. (2023年5月30日). https://www.jrt.co.jp/news/news99296klrl80wwrhrt3 2023年5月30日閲覧。 
  44. ^ a b “四国新幹線の淡路島ルート、徳島県の後藤田正純知事が撤回を表明”. 朝日新聞. (2023年5月26日). https://www.asahi.com/articles/ASR5T7J9JR5TOXIE01R.html 2023年5月30日閲覧。 
  45. ^ “四国新幹線 四国4県「岡山ルート」で一致 「現実な夢スタートしたい」【愛媛】”. テレビ愛媛. (2023年6月6日). https://www.ebc.co.jp/news/data/?sn=EBC2023060613109 2023年6月8日閲覧。 
  46. ^ “徳島・後藤田知事が四国新幹線「岡山ルート」に賛同 「淡路」撤回”. 愛媛新聞. (2023年6月6日). https://www.ehime-np.co.jp/article/news202306060247 2023年6月8日閲覧。 
  47. ^ a b c “愛媛県で開かれた四国知事会議に後藤田知事が出席 四国新幹線について意見交換【徳島】”. 四国放送. (2023年6月6日). https://www.jrt.co.jp/news/news99t62yfdfrf8tp17jv?page=1 2023年6月8日閲覧。 
  48. ^ a b c “新幹線さえあれば…衝突事故で混乱する航空会社と、羽田空港で感じた“飛行機頼み”の脆さ”. あいテレビ. (2024年1月8日). https://newsdig.tbs.co.jp/articles/itv/925548 2024年1月16日閲覧。 
  49. ^ a b c d e 瀬戸大橋を新幹線が渡る!? 地元で熱く盛り上がる四国新幹線、実現の可能性は?”. 鉄道チャンネル. 鉄道コラム. 2021年6月10日閲覧。
  50. ^ “大鳴門橋に自転車道OK 徳島・兵庫県が計画着手「技術的な課題解消」”. 毎日新聞. (2019年9月26日). https://mainichi.jp/articles/20190926/k00/00m/040/067000c 2021年2月16日閲覧。 
  51. ^ a b JR松山駅周辺「バスタ」整備構想 検討会が初会合 具体的な位置など検討へ【愛媛】”. FNNプライムオンライン. 2022年5月26日閲覧。
  52. ^ a b c d JR松山駅周辺など「バスタ」整備へ検討会”. TBS NEWS DIG. 2022年5月26日閲覧。
  53. ^ JR松山駅前整備で完成イメージ、松山市が公開”. 日本経済新聞 (2022年6月13日). 2022年6月13日閲覧。
  54. ^ a b JR松山駅 高架完成後の新駅舎デザイン明らかに 新設「西口」は黒を軸に町並みイメージ【愛媛】”. FNNプライムオンライン. 2022年6月13日閲覧。
  55. ^ 大分-松山最短36分、1日32本 新幹線豊予海峡ルート構想 大分合同新聞、2018年1月11日
  56. ^ 豊予海峡ルート・新幹線案 1日6800人利用で黒字 大分市試算 西日本新聞、2018年1月11日
  57. ^ 四国新幹線の早期実現を国に要望 土佐経済同友会”. 高知新聞. 2021年7月8日閲覧。
  58. ^ “嶺北に四国新幹線のトンネル駅 実現可能性探る 土佐町議会”. 高知新聞. (2019年9月5日). https://www.kochinews.co.jp/article/detail/305997 2021年2月7日閲覧。 






固有名詞の分類

このページでは「ウィキペディア」から四国新幹線を検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書から四国新幹線を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書から四国新幹線を検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「四国新幹線」の関連用語

四国新幹線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



四国新幹線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの四国新幹線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS