四国新幹線の乗り入れとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 四国新幹線の乗り入れの意味・解説 

四国新幹線の乗り入れ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/15 17:04 UTC 版)

紀淡トンネル」の記事における「四国新幹線の乗り入れ」の解説

四国新幹線ルートは、当初明石海峡大橋を通る計画であったが、明石海峡大橋道路専用として架橋されたため、このトンネルができた場合四国新幹線を通す計画提唱されている。 四国の鉄道高速化連絡会(四国新幹線整備促進期成会の前身)などの初期資料には、紀淡海峡豊予海峡を渡る四国新幹線ルート駅位置の案が示されていた。大分市佐賀関東九州新幹線乗り入れ博多駅小倉駅大分駅宮崎駅鹿児島中央駅方面へ向かうことができるルートになっている新大阪駅 - 天王寺駅 - 泉南駅 - 北和歌山駅 - 紀淡海峡 - 淡路島駅 - 大鳴門橋 - 新鳴門駅 - 新高駅 - 琴平駅 - 四国中央駅 - 伊予小松駅 - 新松山駅 - 大洲駅 - 新八浜駅 - 三崎駅 - 豊予海峡 - 佐賀関2021年6月和歌山県公表した試算結果によると、新大阪-大分間所要時間途中停車駅を「堺駅」「関西空港駅」「和歌山駅」「淡路島駅」「徳島駅」「高松駅」「松山駅」の7駅と想定した場合、約2時間44分とされ、概算建設費52,733億円とされた。このルート案では、トンネルではなく瀬戸大橋のような鉄道・道路併用橋紀淡海峡架けることを想定している。

※この「四国新幹線の乗り入れ」の解説は、「紀淡トンネル」の解説の一部です。
「四国新幹線の乗り入れ」を含む「紀淡トンネル」の記事については、「紀淡トンネル」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「四国新幹線の乗り入れ」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「四国新幹線の乗り入れ」の関連用語

四国新幹線の乗り入れのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



四国新幹線の乗り入れのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの紀淡トンネル (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS