事故後の影響とは? わかりやすく解説

事故後の影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 08:04 UTC 版)

コンコルド墜落事故」の記事における「事故後の影響」の解説

事故前日の7月24日に、コンコルド運航していたブリティッシュ・エアウェイズが「保有するコンコルド7機全ての尾翼亀裂発見し、うち1機の運航停止した」と発表したばかりであった。そのため事故との関係が注目された。エール・フランスにも同様の亀裂がある機体があったため、事故から3週間後に英仏両国航空当局からコンコルド耐空証明取り消され無期限運航停止措置がとられた。コンコルドそれまで統計上は飛行時間あたりの事故率が最も低い「安全旅客機」だったが、コンコルドは他機種比べて飛行回数格段に少ないため、このコンコルド初の死亡事故によって、逆に最も高い「危険旅客機」に認定された。 事故原因踏まえたうえで、コンコルドタンク内部被膜厚くし、ケブラー繊維補強しタイヤもさらに破裂しにくい製品改良するなど各種安全対策が行われた。墜落事故から1年3か月経った2001年11月7日コンコルド旅客業務再開認められた。運航再開第一便は満席であった正規運賃エコノミークラスでも片道40万円)。しかし、その後搭乗率事故の影響芳しくなかったまた、運行再開直前時期アメリカ同時多発テロ発生し旅客機そのもの顧客離れ起きた。もともとコンコルド運航コストが高い割に収益上がらない旅客機であった。それらの理由によりエール・フランスコンコルド運航2003年5月をもって終了しブリティッシュ・エアウェイズ2003年10月24日運航取りやめたため、コンコルド全機退役決定した

※この「事故後の影響」の解説は、「コンコルド墜落事故」の解説の一部です。
「事故後の影響」を含む「コンコルド墜落事故」の記事については、「コンコルド墜落事故」の概要を参照ください。

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