事故後の経過とは? わかりやすく解説

事故後の経過

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/12 07:34 UTC 版)

ノースウエスト航空74便胴体着陸事故」の記事における「事故後の経過」の解説

脱出のため、乗客荷物類(中にパスポートなど)が機内残されたため、入国審査受けられないので、乗員乗客空港足止め食らうこととなった。また事故起こしたB747-200は、2004年秋に塗装をニューカラーにしたばかりであるにも関わらずNWAタイトル消されて銀一色となってしまった。その2年後の2007年には、エンジン外されグアム国際空港敷地内駐機されていた。2008年9月上旬ARC社により解体された。

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事故後の経過

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 09:17 UTC 版)

日本航空115便しりもち事故」の記事における「事故後の経過」の解説

この事故により、機体尾部大きく損傷し圧力隔壁にも亀裂生じていた。そのためJALは、今回不良着陸損傷した圧力隔壁など機体尾部修理ボーイング依頼したが、同社エンジニア40人による圧力隔壁修理欠陥があり、損傷した圧力隔壁交換部分との繋ぎ目に挟む部材が、途中で2枚カットされていたため、本来2列必要なリベットが1列分しか利かない状態になっていた。また、その後JAL検査では、欠陥修理部分が他の部材覆われ見えなくなっていたため、欠陥修理発見できなかった。これらの要因によって、1985年昭和60年8月12日に、日本航空123便墜落事故引き起こされた。 客室側から見た後部圧力隔壁一部 不適切な修理図解

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事故後の経過

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/04 14:35 UTC 版)

アナトーリ・ブゴルスキー」の記事における「事故後の経過」の解説

ブゴルスキーの顔の左側は顔が認識できないほどに膨れ上がった事故後の数日わたって陽子線受けた部分皮膚がめくりあがり、陽子線通過した経路浮かび上がった陽子線通過した経路にそって、顔の皮膚や骨や脳が損傷していた。彼は致死量はるかに超える放射線受けた思われていたため、ブゴルスキーがモスクワ病院運ばれた時、医者達は彼の死を予測した。しかし驚いたことにブゴルスキーは生存しその後研究続けPhD号を取得した事故による彼の知的能力への影響はなかったが、彼は頭脳を使う仕事疲れやすくなった。ブゴルスキーは左耳の聴覚を完全に無くし不快なノイズが常に聞こえようになった彼の顔面の左半分神経の損傷により麻痺した。彼はまれにてんかん様の発作起こすが、通常生活は問題なくこなせた。 ブゴルスキーはその後研究者続け物理実験コーディネーター務めたソビエト連邦原子力技術に関する情報秘匿するポリシーのため、ブゴルスキーは数十年の間、事故の詳細明かさなかった。彼は検査と他の被曝者との交流のために、年に二回モスクワ放射線障害治療施設通っている。彼は今でも放射線障害治療の医者からは珍しい症例をもつ人物として有名である。1996年に彼は抗てんかん薬受給を受けるために障害者認定申請した却下されている。彼自身西洋研究者にも症例として役立てて欲しいと考えているが、彼は現在もプロトヴィノを離れることを禁止されている。

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事故後の経過

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/17 07:08 UTC 版)

西成線列車脱線火災事故」の記事における「事故後の経過」の解説

事故刑事裁判であるが、事故当時分岐器転換した信号掛の駅員2名が起訴された。1940年10月9日大阪地方裁判所判決言い渡され服務規程違反して事故起こした責任があるとして、被告人2名は共に業務上過失汽車転覆致死罪禁錮2年宣告され、刑が確定したまた、この事故により、引火しやすいガソリン鉄道車両動力用燃料使用することの危険性指摘され、より安全な軽油燃料とするディーゼル動車開発進められた。当時は、東京・大阪間を結ぶ高速旅客列車ガソリンカーをあてる構想もあったが、本件事故の影響により中止された。実際に戦争激化に伴い燃料統制進みガソリン動車使用縮小しディーゼル動車開発一時的に中断されることになった一部私鉄では戦後1969年昭和44年)まで若干ガソリン動車存続していた。 キハ42000形気動車燃料統制により使用不可能となり、しばらく放置されていたが、戦後動力機関ディーゼルエンジン換装して再生改造され車両形式キハ42500形(2代)→キハ07形に変更された。 なお西成線では、事故後にガソリン動車使用中止し電化工事前倒し行われた工事急速に進められ事故翌年1941年完成している。この工事は「慰霊工事」といわれ、同時に西成線分岐器には鎖錠装置取り付けられた。

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