ノースウエスト航空74便胴体着陸事故とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 固有名詞の種類 > できごと > 事件・事故 > 事件・事故 > ボーイング747による航空事故 > ノースウエスト航空74便胴体着陸事故の意味・解説 

ノースウエスト航空74便胴体着陸事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/04/23 05:51 UTC 版)

ノースウエスト航空 74便
グアム国際空港で撮影された事故機
出来事の概要
日付 2005年8月19日
概要 前輪が壊れたことによる胴体着陸
現場 グアムグアム国際空港
乗客数 319
乗員数 16
負傷者数 3
死者数 0
生存者数 335 (全員)
機種 ボーイング747-200
運用者 ノースウエスト航空(NWA)
機体記号 N627US
出発地 成田空港
目的地 グアム国際空港
テンプレートを表示

ノースウエスト航空74便胴体着陸事故(ノースウエストこうくう74びんどうたいちゃくりくじこ)とは、2005年平成17年)にグアム国際空港で 発生したノースウエスト航空74便の航空事故胴体着陸事故)である。

事故の概要

ノースウエスト航空74便は、9時45分頃に成田空港を出発し、14時25分頃にグアム国際空港に到着する予定だった。 2005年8月19日、ノースウエスト航空74便は、乗員乗客335人を乗せ、定刻通りに出発し、順調に飛行していた。現地時刻14時15分頃に着陸したが、滑走路を滑走中に前輪が壊れ、結果的に胴体着陸した。辛くも滑走路上で停止したが、乗客はしばらく機内で待機させられた。数分後に乗客は脱出を開始した。しかし、すでに客室の前方では煙が充満していた。乗員乗客は全員無事に脱出した。脱出の際に3人が負傷しただけだった。

グアム国際空港は事故の影響でしばらく閉鎖され、グアム行きの便はアンダーセン空軍基地などにダイバートした。

事故原因

はっきりとした原因は分かっていないが、前輪に何らかの故障もしくは問題が発生し、滑走中に折れたと考えられている。

事故後の経過

脱出のため、乗客の荷物類(中にパスポートなど)が機内に残されたため、入国審査を受けられないので、乗員乗客は空港で足止めを食らうこととなった。

また事故を起こしたB747-200は、2004年の秋に塗装をニューカラーにしたばかりであるにも関わらず、NWAのタイトルを消されて銀一色となってしまった。その2年後の2007年には、エンジンも外され、グアム国際空港の敷地内に駐機されていた。2008年9月上旬にARC社により解体された[1]

脚注

  1. ^ Northwest 747-200 in Guam being scrapped[リンク切れ]

関連項目

外部リンク





固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ノースウエスト航空74便胴体着陸事故」の関連用語

ノースウエスト航空74便胴体着陸事故のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ノースウエスト航空74便胴体着陸事故のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのノースウエスト航空74便胴体着陸事故 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS